ここから本文です

理科検定ってどの位難しいですか??

godofthewind2007さん

2007/7/121:43:15

理科検定ってどの位難しいですか??

閲覧数:
30,881
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyoncymさん

2007/7/200:20:12

数検や英検に比べると、答えるのがとても難しい質問です。

協会のサイト・http://www.rikagaku.org/・にもお試し問題が載ってますが、
これでは、試験の全体像がわかりません。各級概要というのも見ると、少しは
見当がつくかもしれません。

小学生向きから大学教養レベルまで、学校で習うこと+α(生活の常識)の
問題が、物理化学生物地学みたいにジャンル分けなしで並んでいて、級ごとに
何番から何番まで解け、という指定はありますが、それより下の問題を解いても
上の問題を解いても、それなりの点数が得られます。

口で説明してもなかなかわからないと思うので、日本実業社の『「理検」新問題集Ⅱ』
で、実際のフルセットの過去問見るのが、一番いいと思います。

過去問集とは違いますが、同じ出版社から、中学生クラス向きには『「理検」の
完全対策3~5級』という練習問題集も出ています。

難しいかやさしいか、ですが、小さい頃から、学研の「~年の科学」や「子供の
科学」が好きで、お父さんが「日経サイエンス」や「ニュートン」、学研「大人の
科学」なんか買って、子供と一緒に付録つくったり実験したりするような人で、
一緒にブルーバックスや理科なぜなに教室・色んな図鑑類を読んだりするような
子だと、ものすごくやさしい試験だと思います。

電子工作とか、天体観測とか、昆虫採集とか、園芸とか、料理とか、健康とか、
色んなことに趣味があるのはプラスポイントですが、好きになりすぎて、他のジャンル
に興味がなくなる、つまり、あまり狭い分野のスペシャリスト・オタクになると、マイナス
ポイントです。

普通に学校で習う理科が好きで受けてみようかな、と思ってる子は、すごく
面白いと思う子と、思い切りカルチャーショック受ける子に分かれると思います
(カルチャーショック受けた結果、もっと好きになる子も、いそうです)。こんなの
習ってない、と、パニックになる子には、お勧めしません。何というか、ウンチク
問題、金魚はどんな魚から、何時代ころできたか、とか、カボチャは、東南
アジアのどこの国の名から、その名がついたか、なんて問題まで出ますから。

中学レベルだと、その程度の理科の知識で理解できるはずの、身の回りの
機械・家電製品の動く仕組や、使う原理などについて問題が出ます。
理科を勉強しました、じゃなくて、普段からそういう考え方を使おう、という
気持ちがないと、歯がたちません。

高校レベル・大学教養レベルになると、学校で習ってない科目(物理化学
選択の子の、生物・地学)も、あるていどかじってないと、通れないので、
自然科学一般に興味があって、そういう本・雑誌を好きで読んでないと、
大変でしょう。単純に勉強して対策するというのでは、なかなかキツイもの
があると思います。

ということで、答えになっていないと思いますが、易しい・楽しいと思える子
には、易しく、理科をちゃんと勉強しましたという子には、かなり難しく、
きらいな子は手もつけられない(ひょっとしたら、こういうのも理科だったのか、
と好きになる子もいるかもしれませんが)、そういう試験です。どんな試験も
ある程度は、そういう傾向がありますが、理科検定は、その度合いが、とて
つもなく高い、と、思っておけば、大体間違いないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。