ここから本文です

北欧の雑貨はなぜ有名なのですか?

mok********さん

2014/2/416:00:00

北欧の雑貨はなぜ有名なのですか?

ネットで雑貨類を見ていると、北欧雑貨という言葉をよく目にします。
オシャレでシンプルな雑貨で私も大好きなのですが、なぜ北欧なのでしょうか?
北欧にはそういった雑貨作りが盛んなルーツがあるのですか?

閲覧数:
1,091
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2014/2/416:05:45

北欧家具の大手業者が日本に進出して来て、雑貨商品へと派生して行ったのがブームの要因です。日本人の目には、今までに無かったデザインが斬新に写った為だと思いますね。
*北欧家具の歴史とデザインの話☞ http://www.interior-life.org/hokuo_history.html

http://nordique-design.com/nordique_about

質問した人からのコメント

2014/2/6 15:35:24

降参 なるほど~
お答えくださった方、どうもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

編集あり2014/2/416:17:08

雑貨に限らず、家具やインテリア、建築に優れた作品が多いんですよ。
都市設計~建築~家具~食器~スプーンまでデザインしちゃうような、優れた建築家(兼プロダクトデザイナー)をたくさん輩出していますし。
アアルトとかアスプルンドとかウェグナーとかヤコブセンとか・・・。

でも、日本で売っている北欧雑貨は、結構、北欧でも何でもないじゃん、っていう、「なんちゃって北欧グッズ」も多いですけどね。

ここ10年ほどは、食器や雑貨など北欧ブームだと思います。
15~20年前だとマリメッコ?それ何?でしたもん。
今はイッタラの食器がどこのデパートでもド~ンとディスプレイされてます。以前には考えられなかった・・・。
フィンランドへ行く?それ、どこにあるの?何しに行くの?って、世界の秘境扱いでしたね。

lan********さん

2014/2/416:09:30

冬の期間が長い=家の中にいる時間が圧倒的に長い、
だから雑貨や家具にこだわるんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる