ここから本文です

旦那が転勤族で里帰りしない人って、子作りのタイミングってどうしてますか?? ...

アバター

ID非公開さん

2014/2/417:28:14

旦那が転勤族で里帰りしない人って、子作りのタイミングってどうしてますか??

5ヶ月の息子がいて、出来れば兄弟を作ってあげたいな〜と思って、二人目を今年中ぐらいに考えているのですが

旦那の転勤が10月と3月にあり、いつ転勤してもおかしくない状況です。

もし、妊娠した後に旦那が転勤になってしまったら、時期に寄っては転勤先の病院の分娩予約を取れず、お産難民になってしまいそうです。

旦那の転勤が決まった後まで二人目は待とうと思うと、これから何年も転勤にならないこともあり得るので、年齢的に子供を産める時期を逃してしまいそうです。

転勤になるかどうかは、直前にしか全く分かりません。

同じような境遇の方、どうしてましたか??

教えてください。

補足ご回答ありがとうございます(^_^)
確かに妊娠中の引越しも大変ですよね、、、。
今年の3月の転勤はない予定で、これから毎年10月と3月に転勤があるかもしれないし、ないかもしれない状況です☆
転勤先は、どこになるのか全く目星がつかずな状態です(>人<;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gwm********さん

2014/2/418:09:22

ほんと、転勤族は大変ですよね。
私も結婚して7年で、引越しは3回経験しております。
子供は、6歳と1才半です。
里帰りをしないのならば、両家の親にお願いできる環境を作ることと、
もし、転勤先に目星がつくのならば病院の下調べが必要かと思います。
私は、下の子を妊娠中に引越しを経験しております。
もちろん安定期に引越し作業ができるようにある程度計算して下の子を作りました。
3月の転勤なら、まだ待てばいいですし、10月なら転勤してからでも問題なさそうなんですが、ダメですか?
今年中に生みたい!ならば厳しい引越しになると思います。
しかも、初期の引越しはかなり危険だと思います。
転勤先にいい病院があるといいですよね。
里帰りしないなら、義母さんにも頼れるような環境作りが大事です。
1人で、赤ちゃん2人はもうキツイとしか言いようがありません!
いい引越し先で病院があることを祈ってます!
五ヶ月、ちょーかわいいですよね!
子育てと、引越し頑張ってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/7 19:48:43

降参 お二人ともありがとうございました!
同じ転勤族の方から意見が聞けてすごく参考になりました^_^
最悪、主人が転勤になってもそこにとどまるのもありですね!
それか双方の親を頼るしかないですかね…。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sym********さん

編集あり2014/2/418:29:20

私も転勤族の妻です。
うちは一人目は里帰りしなかったんですが、最悪転勤になった場合でも自分だけその場に留まれば良いかと思って気にしてませんでした。
ですが、二人目はやはり上の子とか預けないといけないし、実家にお願いしました。

結果、やはり里帰り出産にしててよかったです。
初期に切迫流産になり、実家でお世話になりましたし、
何と!!里帰り10日前に今年は無いと言っていたにも関わらず転勤になったんですよ。
(出産予定日と引っ越しの日が同じでした(笑))
で、急いで荷物の片付けとかしてたら、それまで安定期からは異常なく過ごしていたのに、切迫早産で即日入院に( ̄▽ ̄;)
幸いなことに隣県から実家の近くに転勤となったため、新居探しや色んなことを実家の両親にお願いすることができました。

でも、事情がありご両親を頼ることができないのなら、いつかはわからなくても何月かわかっているなら、その時期に出産にならないようにタイミングを取るとかはどうでしょうか?
3月なら6月、10月なら1月にタイミングを取るのは避けて、できたら早産なども加味してその前後は避けるとかはできそうですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる