ここから本文です

哺乳類って、爬虫類から進化したんですか??。

om2********さん

2014/2/420:47:27

哺乳類って、爬虫類から進化したんですか??。

閲覧数:
593
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bez********さん

2014/2/422:10:49

現在では、両生類から羊膜類が進化し、初期の羊膜類から
哺乳類と爬虫類が別々に進化したとされています。
http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/j-scie/q_a/life2_04.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2014/2/714:46:01

そうですね、大きな意味ではそうなりますよ。

哺乳類の先祖に当たるほ乳類型は虫類は、今から2億8000万年前のベルム紀に繁栄しましたが、その後の環境の激変により多くは絶滅して、キノドン類というのが生き延びて、ほ乳類に進化してきたと言われています。

yoh********さん

2014/2/702:36:04

違います。
昔は哺乳類型爬虫類なんて名前を良く聞きました。爬虫類から進化したと思われていたんです。
あれらは単弓類といって実はすでに爬虫類とは分かれていました。
つまりまあ簡単にいうと両生類→哺乳類となったわけですね

ok2********さん

2014/2/618:58:54

原始的爬虫類が大きく3類に分かれて進化していきます。無弓類、単弓類、双弓類です。
無弓類は初期に絶滅。双弓類は現在の爬虫類、恐竜、鳥類の流れ、単弓類は哺乳類へと進化しました。