ここから本文です

ケイトウの葉っぱが先端から枯れはじめています。水を沢山やっているのに。三輪さ...

gek********さん

2007/7/200:17:36

ケイトウの葉っぱが先端から枯れはじめています。水を沢山やっているのに。三輪さんの家ではパワーがあるから花が倍位長持ちするってカリヤザキが言ってました。

とすると、私の家には悪い気が澱んでいるのでしょうか?気になったので、鶏頭が葉の先端から枯れていく現象の原因を教えて下さい。まだ、買ったばかりの鉢植えです。

閲覧数:
3,264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/7/209:24:13

ものの道理が分からないで生活すると、様々な場面で不具合が生じ、悪い気が澱んでいるなどと言います

植物についても同じで、気温や水分や光のバランスで育ちます

ケイトウの葉っぱが先端から枯れはじめているのは、光が少なくて、水が多いのが原因ですから
そのままだと、あと4-5日で枯れますから、日光に当ててやりましょう

質問した人からのコメント

2007/7/2 09:54:26

降参 お二方ともありがとうございます。成る程。日光に当てても葉っぱが深緑にならないので、光合成あまりしたくないのかな?と思って当てなくなりました。水はすぐ干上がってぐらぐらして倒れそうになるので多めに水を与えることにしていました。今日は雨になりそうだからもう少し我慢してもらわないと・・・困ったなあ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2007/7/203:50:40

水のやり過ぎで根腐れおこしているとか、肥料のやり過ぎで肥料焼けおこしてるとか?
鉢の底の穴から根が出てないか確認して下さい。
次に茎の根元を持って、土を落とさないように鉢をそっと外してみて下さい。
根っ子が茶色で溶けるようになっていたら根腐れ、白くても根で一杯になっていたら根詰まりです。