ここから本文です

この春、新5年生になる息子が鹿児島ラサールへの入学を希望しています。自宅学習に...

アバター

ID非公開さん

2014/2/500:46:39

この春、新5年生になる息子が鹿児島ラサールへの入学を希望しています。自宅学習について質問です。


現在は公文をやっており、算数は小6の終わり位まで進んでいる状態です。

この2月か

ら通塾を考えていましたが習い事を辞めたくなかった為、5年生の冬頃から通塾したいと思っています。

そこで質問なのですが、

・Z会と四谷大塚のテキストで自宅学習を進める場合、どのような選択が良いでしょうか。
(Z会は算数が良問ですが、国・社・理に関しては分かりませんでした。)
Z会で算・国受講、四谷大塚のテキストで社・理を購入したらいいものかと迷っています。

・いざ通塾する場合、福岡・唐津方面でラサール合格に強い塾はどこでしょうか。

最寄りの日能研は片道電車で1時間かかります。
英進館も実績があり気になっていますが、前原校でのラサール合格者はいないみたいです。英進館は天神校じゃないとラサールや附設対策がないのでしょうか。

なるだけ唐津市内か、唐津寄りの福岡の塾に通わせたいです。

以上2点、アドバイス頂けましたら幸いです。

補足kazuho_1sailさん、haruharu1244さんありがとうございました。子どもに合った塾をとアドバイス頂き、目から鱗でした。
haruharuさん、仰る通りです!早くから公文を始めた同学年のお友達は高校応用過程まで進んでいます。故に…という訳ではないですが、進度的な安心感はゼロです。
子どもはZ会を希望しましたが、私が通塾への思いを捨てきれない為、体験学習に行ってから決める事になりました。来週ベストアンサーでご報告します。

閲覧数:
7,444
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2014/2/1011:40:55

補足を受けまして

お子様が気に入られるような良い塾と巡り合えると良いですね。

後、差し出がましいのですが少しだけ書かせて頂きます。
今までにどれくらい家でお勉強をされているかどうか
分からないので私の補足が失礼になるかもしれないのですが、
気分を害さないでお読みください。
ラサールはかなりの難関だと思います。
入塾してもすぐには思うような成績(偏差値)が
取れないかもしれません。
でもラサールを目指されるような方より遅れての
通塾になるのですから追いつくまでに1年くらいかかる
くらいの覚悟で通塾下さい。
すぐに追いつけると思っていたらストレスで
参ってしまいます。頑張って下さいね。


塾に関しましては、存じていないので何も申しませんが
下の方が書かれていらっしゃるように進学実績よりも
お子様に合う塾かどうかで判断されるのが一番いいと思います。

授業のレベル(きっと成績で振り分けられます)に
ついてこれるものだけついて来い!って感じで
良く出来るお子さんにはいいですが、
ギリギリのお子さんには辛い塾もありますし
良く出来るお子さんも勿論よく見るけれど、その子たちは
ちゃんとやれる子供達だから、ギリギリのお子さん達を
よくフォローしてくれる塾とか方針や教室長や先生によっても
変わってきますから、まずは体験をして子供の気に入った所に
されるのが一番です。

後、通信教育ですがどちらもいい教材です。
我が家はZ会を利用して勉強しました。ラサールレベルの
学校の受験でしたら全く問題はないです。
理科も社会もやりましたが、それほど不足というほどの
ものはないです。カラーで大変分かり易いです。
ただ、理科に関してはもう少し、計算が必要な分野に
関してはもっと問題が多いと良いかなとおもいますが
6年になりますと分野別のテキストが別売りでありますし
この後、通塾されるなら全く問題ありません。

四谷も問題ないと思います。
四谷の通信クラブを利用して灘に合格された方もいらっしゃいます。

どちらにせよ、どこまでテキストをやり込めるかです。
Z会はもう2月から中学受験コースは始まっています。
テキストが難しいですから、少しでも早くしないと
勉強するのが辛くなります(遅れてきます)。
四谷もそうだと思います。

資料は取り寄せられましたか?
ラサールに本当に合格させたいのなら急がなくてはいけません。
公文で6年まで終わっていらっしゃるみたいですが
ラサールを受けられるようなお子さんは3年生で
小学校分野は終わっています。

公文で6年終わりまで進んでいるからと安心せずに
早く中学受験の勉強を始めて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/11 23:20:23

補足後のアドバイスまで本当にありがとうございました。先を信じて肝を据えます。
snoopyさんのアドバイスも的確で今後の指標になりました。お一人にしかBAを差し上げられませんが、私の中ではお二人にBAです。kazuhoさんにも感謝です。皆様に心より御礼申し上げます。
今週体験学習、その後テストを受ける事になりました。結果次第で通塾か、通信後に合流するかを決めます。
皆様の今後ますますのご発展をお祈りしています。多謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2014/2/1113:23:07

息子さんのひとつ上の息子をもつ母です。自宅学習で来年中学受験をします。
私たち夫婦、私の母で勉強を教えています。(母は数年前まで学習塾講師)

我が家は算数、理科がZ会、社会は四谷大塚→市販テキスト、国語は四谷大塚→啓明舎です。

ラサールだと、Z会「中学受験ハイレベル」コースになります。我が家はスタンダード(下のレベル)ですが、かなり解きごたえがあります。教科書レベルではとても歯がたちません。

自宅学習であれば、全教科Z会でもいいのではないかと思います。国語もかなりレベルが高いようです。社会、国語を四谷大塚から乗り換えたのは、志望校のレベルにあわせたからです。国語は難しく、社会は易しいです。ラサールなら国語は四谷大塚でもよいかもしれませんが、社会はZ会のほうがいいと思います。

通塾する場合は、やはり天神まで行くことを覚悟して下さい。頑張って西新でしょうか。
塾の都合で天神に集められるんです。前原でラサールを目指すのはモチベーション的に厳しいでしょう。
全教研、英進館、日能研・・・後は好みだと思います。

通塾と自宅学習のメリット、デメリットありますので、お子さんがZ会希望なら親御さんが通塾に導くのは作戦がいると思います。
我が家もE進館に行きましたが、塾で習うより私たち夫婦が教えることのほうが多く、本人がZ会を希望しました。
今はテニスをしながら来年の受験に向けて自分のペースで勉強しています。男の子は発散する場所がないとなぁ~と個人的には思っています。

まずはテストを受けられてはどうでしょうか?我が家も入塾テストの点数で実際を思い知りました(^_^;)
今、公文だけの学習だったら、案外苦戦するかもしれないです・・・。

kaz********さん

2014/2/503:49:32

テキストについてですが、ラサールの過去問を少し見て、自分でどちらが良いかきめてください。
また、塾は息子さんと相性(?)が一番合うものを選んであげてください。
合格者数はあまり気にすることはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる