ここから本文です

四十九日の法要は いりますか? 身内が少なく年寄りや 遠方なので 法要はなしで お...

tom********さん

2014/2/507:09:43

四十九日の法要は いりますか? 身内が少なく年寄りや 遠方なので 法要はなしで お礼の品 お返しだけ送るのはだめでしょうか それと四十九日って 正確にはどういう数え方で すか? 初七日みたいに けっこうアバウトに 早めたり もありですか

閲覧数:
3,805
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2014/2/513:11:41

四十九日は,
初七日
二七日
三七日
四七日
五七日
六七日
七七日:7*7=49日

で,普通は,寺の都合等に合わせて,49日よりも前に先だって行います。後ろに日延べはしません。最近は,葬儀の時に初七日から四十九日までの法要を一緒に行う事が多くなっています。年寄り,遠方などの要因でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2014/2/510:17:09

一般的には四十九日の法要で納骨します。
お寺や自宅での法要後、お墓に移動して納骨。
つまり、菩提寺さんがあったり、納骨先がお寺が管理されているような場所ですと、お寺の都合最優先といった日程になるでしょう。
法事では忌引きはとれませんので、お仕事がお休みな土日に法要が集中し、檀家さんが多いお寺ですと、法事の日程を合わせるのも大変です。
そのため、きっかり四十九日ではなく、ご都合にあった日になります。
基本的に、法事は施主さんが招待されてはじめて参列できるものですので、呼ばれなければ親戚は参列できません。
ですので、お寺と施主さんが都合の合う日程を定めた後、施主さんのみで行うことは可能です
(石屋さんは来てもらわないと無理ですが…)

さて、そもそも無宗教であるなど、お寺が関係しなかったり、納骨の必要がない場合は、
四十九日も関係してきません。
ですので法要の必要がないわけです。
お礼だけお返しになればじゅうぶんです。

pop********さん

2014/2/507:47:23

ご愁傷様でした。
身内が少なく、高齢、遠方なら、主様だけ執り行われたら如何でしょうね。
どちらの宗教・宗派か存じませんが、故人様が、「霊」から成仏して「仏」になる儀式です。
誰もいなくても、立派な主様がいるじゃないですか!!!
位牌だって、白木の位牌から本塗りの位牌に代わりますし、納骨はどうされるんでしょう。
お寺さんに連絡を取り、お坊さんを自宅にお呼びして弔うか、お寺に出向きお弔いをして貰うか…。
信じるか信じないかあなた次第ですけど、仏様を粗末に扱うと、バチが当たると言うか、これから先何かあったらお嫌でしょ?
出来る範囲で宜しいので、ご供養されてください。

四十九日って、亡くなった日から49日目です。
その日かその日の前土日に、ご法要する方が多いと思います。

yos********さん

2014/2/507:38:44

49日は前倒しした土日に行う方が多いですね

基本的には故人が霊の状態でいる期間です
7日ごとに審判を7回受け極楽浄土にいけるか決まるので
遺族は7日ごとに法要を7回して故人が極楽浄土へ行けるように
祈ります。(7日X7回=49日=別名77忌)
その最後の審判を受けて極楽浄土へ行ったのが49日法要です

ですから基本的には前倒しといっても極端に早くはしませんが
年末年始などは結構はやめちゃう人もいますね
宗派によっても考え方が違う部分もあります
〈浄土真宗などは亡くなったら霊でなく仏になる〉

さてそういった訳ですので大事なのは霊の為に読経をしてもらう
法要なんですね
この法要の規模は家族だけなどの小規模でもかまいませんので
家族でお寺に出向いて読経をあげてもらうだけでもいいんですよ

ただし本来法要にはお斎(食事)がセットです
お斎は食事会とか参列を労うとかお礼という意味だと思われがちですが
それは単なる側面です
施主が僧侶や参列者に飲食を振る舞う事で徳を積む事が故人の為に
なるという法事の修行の1つのような存在なのです
ですから家族だけで読経してもらうだけでもいいですが
その際にお経料としてのお布施の他にご膳料を5千~1万別途包んで
お寺に渡せばお斎のかわりになります

他のご親族にはそれぞれ思いがあると思います
大変だから無いのが嬉しいという人もいれば 故人が親や兄弟で
ちゃんとしてやりたい人もいます
後で報告でなく事前に事情を話家族だけで行う事を了承して
もらうことが大切です