ここから本文です

深夜に突然「助けてください!」と玄関先から言われたら

vlc********さん

2007/7/212:21:08

皆さんはドアを開けますか?

先日深夜に近所から
ドンドンとドアの叩く音と「助けてください!お願いします!」
みたいな声が聞こえてきました。(女性でした)
何があったのかわかりませんが、
もし自分の家にこのような事が起きたら
みなさんはドアを開けますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2007/7/212:23:56

私は、覗き穴からまず、見てその人の
状況でドアを開けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2007/7/218:26:50

もう10年以上前の話ですが・・・。

真夏の夕暮れに、実家でバーベキューをしていました。

その時、ドスン!という音と「た・す・け・て」という声が。

一瞬全員固まってしまいましたが、両親の寝室の網戸を突き破って、フィリピンの可愛い女の子が泥だらけで部屋の隅に丸まって震えていました。

日本語も殆ど話せず、体中にはタバコの火を押し付けられた痕が生々しくありました。

聞けば実家から2時間も離れているスナックで働いていて、お客として来ていた実家の近所の男性(ヤ○ザ)とデートをしていて連れて来られ、乱暴されたと言うのです。

警察を呼ぼうと言ったのですが、お店のマネージャーに叱られるからお店に電話して迎えに来てもらいたいとの事で、お店に電話すると保護して置いてくださいとの事でした。

引き取りに来る間、傷の手当をしたり色々話をしました。

まだ19歳の女の子は、国に帰りたい。ママに会いたい。でも自分が働かないと、家族が生きていけない。などと話していました。

こんな小さな肩に、家族8人が乗っているのかと思ったら涙が出ました。

お店のマネージャーが迎えに来て彼女は帰っていきましたが、見えなくなるまで手を振っていました。

後日、彼女から何度か電話をもらい、お店に遊びに来て欲しいと言われましたが、夫の転勤に伴い連絡も取れなくなってしまいました。

今彼女は、どうしているのでしょう?

帰国出来たのでしょうか。

余談ですが、その近所のヤ○ザはその後傷害事件を起こし、2年くらい服役したそうです。

私は今でも助けて良かったと思っていますし、これからも出来る限り助けたいとは思っていますが・・・。

もうあまり若くないので、必ず助けると断言はできないかな・・・。

nad********さん

編集あり2007/7/219:53:21

私も経験があります。ウチの場合は、中学生の男子2人でした。

インターフォン越しに「駅から、不良に追いかけられて逃げてきて(駅からウチまで500メートルくらい)、ここ(ウチの玄関横)に隠れていたんですが、一軒ずつ、周って自分たちを探しているようなんです。中に入れてもらえないですか!」と。忘れもしない、某年の12月30日の夜1時頃のことでした。

今にして思えば、彼らはもう背も私より高く、もしもウソだったとしたら怖いと思うのですが、一応、ウチには男の家族もいたし、チェーン越しに見た感じの二人は、普通の中学生に見えたし、と言うことで、大丈夫だろうと判断し、家に上げて事情を聞きました。

家は、ウチからすぐの、立派なマンションの子だったみたいです。ちゃんと住所も名前も言いました。自分の家を特定されたくなくて、自分の家を超えて、奥にある、私達の住んでいるマンションまで逃げたようでした。で、ウチの家族が家まで車で送って上げると提案したら「まだ外に不良が沢山いるので、駐車場まで行くのが怖い」と言うので「では、警察にお願いするしかない」と、警察に連絡をしました。

深夜というのにパトカーが4~5台(その他自転車も)来て、お巡りさんが数十人ドっとやってきました。なんだか、私達にはちっともお礼とか言ってくれないお巡りさん達でしたが・・・・(翌日から帰省予定で、ピカピカに磨きこんだフローリングに、お巡りさん達の汗の足跡が無数について、泣けた事を覚えています。)

余談ですが。お巡りさん達は、ウチのことを何だと思ってたのか、一切挨拶もしてくれなくて、例えば、夜分にスイマセン、くらい、普通の会話としてあっても良さそうなものなのに、そういうのもなく、最初に一言「(中学生は)中ですか」と言ったきり、ズカズカと入ってきて、中学生を取り囲んで事情聴取し始めました。普通なら、場所を変えるか、一言「居間をお借りしてもいいですか」くらい言いそうな気がしませんか?ウチの居間に、どんどん警察官が出たり入ったりして、ウチの廊下や玄関先で、無線や携帯で連絡取り合って・・・時間も時間だし、警察官も、誰か一人くらい、せめて一言くらい、挨拶しなさいよ!と思ったものでした。(どうも、この中学生の方ではなくて、不良グループ(暴走族)の方を、警察はマークしていたようで「すわ」とばかりに、オオゴトになったようでした)

ようやく全員が帰って、寝られたのは3時半過ぎで、翌早朝(朝4時ごろから)車で遠距離を帰るつもりだったのが、御破算になりました。

後日、一人の子の親からお礼の連絡がありましたが・・・・今だったら、助けてあげるかなぁ・・・以前より物騒になっているだけに、難しい問題ですよね。

(と、言いつつ、自分が独身時代は、夜人に付けられたりしたら、どこでもいいから民家に助けを求めよう、と思ったりしていたことがあるので、やっぱり、助けてあげたいかもしれないです)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mei********さん

編集あり2007/7/216:32:13

まだカミさんと付き合っている頃、近所のラブホにお金握り締め気合を入れて、そのラブホに入った瞬間でした。

車のドアを叩いて「助けてください!お願いします!」って女性が走ってきました。

心の中では『えぇっ!?マジかよ!!俺、もうビンビンなんだよぉ!!』って感じでしたが、彼女に聞いてみたら『非常事態よ!早く乗せてあげよう!』って事に。。。。。

前屈みの姿勢(理由はビンビンなので)で運転し助けを求めた女の子の近所の駅まで送りました。(片道30分もかかったよぉ~)
ずっと見えなくなるまで何度も頭を下げていました。
20歳前の可愛い子でした。何でもある駅で2人組の男に声をかけられ、無理矢理このラブホに連れてこられたらしいです。一瞬の隙をついて逃げ出したそうです。

その日は合体できませんでしたが、一つ良いことをして気持ち良かったです。

おふざけ好きな私ですが、この話は嘘ではありません。実話です。皆さん、困った人がいたら助けてあげましょう。

mio********さん

2007/7/212:39:17

状況次第です。
ドアは開けますが用心の為、チェーンをして開けます。
ちなみに私の所は一戸建てなのでインターホンや窓等で状況確認し問題なければ私一人だけ外に出て事情を聞くでしょうね。
事情を聞いて家に入れる入れないの判断になりますが、喧嘩や事件に絡むような内容なら家族を巻き込むのは怖いので入れないと思います。

jkr********さん

2007/7/212:37:31

まずインターホンで聞きます。
切羽詰ってるようならチェーンを付けた状態でドアを開けて
「どうしましたか?」
と聞きます。

これは保護しなければ。と判断したら家に入れます。

それから詳しく聞いて、家族に迎えに来てもらうなり
警察に相談するなりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる