ここから本文です

テレビのニュース等で一般人が撮影した映像を放送する際、「視聴者提供」とありま...

psd********さん

2014/2/511:49:53

テレビのニュース等で一般人が撮影した映像を放送する際、「視聴者提供」とありますが「住民提供」としないのはなぜですか?

補足「視聴者」だと嘘になると思います。なので、すべての人が該当する「住民」か「旅行者」のほうが適当だと思いますがいかがですか?

閲覧数:
217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2014/2/511:51:37

住民提供ってことわかったらあいつが撮影してたんだとバレル可能性があるから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

編集あり2014/2/617:40:45

住民じゃないこともありますし、
それで個人情報が特定される恐れがあるから。

つまり、あなたがマスコミとかに投稿して、
「住民提供」となったら、
その周辺にいた人から誰が撮影したか
わかるから。
<<補足以降>>
日本では、多くの人がテレビを所持していますが、
ごくごく一部の家庭はテレビ・ラジオもない家もあります。
NHKの受信料を払っている以上、「視聴者」となります。

たしか、テレビで紹介された、とある民宿。
女将が元マスコミ関係者だったらしく、
そういったことから現実逃避したい...?
ことから、その民宿の予約は
手紙のみだそうです。

tak********さん

2014/2/511:51:49

住民じゃないからではないでしょうか。