ここから本文です

間違ってますか?夫婦だけの 外出について…教えてください。 拝見して頂いてあ...

aya********さん

2014/2/513:09:39

間違ってますか?夫婦だけの
外出について…教えてください。

拝見して頂いてありがとうございます。

私は23歳で3歳と1歳の子供がいます。
もうすぐ結婚4年目になります。

先日主人が

結婚指輪を私に買って
くれると言ってくれてました。

恥ずかしながら結婚指輪を買って
もらうのは初めで生涯つけるもの
なのでどの指輪を買ってもらおう
かと夫婦で悩んでいます。

近くのお店に見に行ったり
しましたが私達の住んでいる
ところは田舎な為あまりお店が
ないので隣の県にはたくさん
お店があるのでそちらに行って
見てみたいなあと思っています。

隣の県までは車で片道
一時間ぐらいです。

指輪を見に行くにあたって
子供がまだ小さい為ゆっくり
見れることはなくおまけに
ぐずってしまったりするので
なかなかじっくりみられません。

そこで実母に頼んでみたところ
冗談かと思いますが子供を預ける
にあたって“私に死ねっていっとるん?
そんなしょうもないもの(結婚指輪)
買わんでいいやろ。なに真顔で
頼んできとるんかいな(笑)”
と笑いながら言われました。

私はあっけに取られました。
一日子供を預ける事がそんなに
ダメなことでしょうか?

私が逆の立場なら快く
引き受けるんですが…
言葉も言葉だし母ならわかって
もらえると思って真剣にお願いした
のに返って来た言葉に幻滅しました。

私達夫婦は今まで一回も
一日子供を預けたことがありません。

義両親はかなり遠方に住んでいて
子供を預けられないので近所に住
んでいる実母にお願いしたんですが…

周りの人たちに聞いてみた所
子供を両親に預けて夫婦で外出
したり食事をしたりと息抜きし
ているみたいです。

みなさんは一日夫婦で
外出したりしていますか?

私が非常識なんでしょうか?

長々となりましたが最後まで
読んで頂きありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2014/2/619:12:03

>私が逆の立場なら快く
引き受けるんですが…
言葉も言葉だし母ならわかって
もらえると思って真剣にお願いした
のに返って来た言葉に幻滅しました。
私達夫婦は今まで一回も
一日子供を預けたことがありません。

質問の回答以前に、質問者さんは子供っぽいというか、物事を深く考えておられないように思います。お母さんにお願いするのは全然間違ったことではありませんが、断られたのであれば、相手の事情も慮るのが大人というものです。「私が逆の立場なら快く引き受ける」と書かれていますが、お母さんの「立場」をしっかり理解していますか?

質問者さんのお母さんは旦那さん、つまりあなたのお父さんの浮気(と恐らくはモラハラ)が原因で4年前に離婚されているんでしょう?あなたが19歳の時にお母さんは離婚、あなたは23歳の今結婚4年目ということですから、お母さんの離婚とほぼ同時期にあなたは結婚されたのですよね?そして、妹さんは未婚で、まだお母さんの元にいるんですよね?普通に考えて、お母さん、楽な生活ではないと思うんですけど、喜んで孫の面倒をみられるような状況なんですか?

お母さんの発言、とても冷たいものに聞こえますけど、相手の置かれた状態を考えてあげてください。あなたはまだ20代の前半ですね。結婚して子供が二人、今、女の子が欲しいからと3人目を計画中なんでしょう?そして、旦那さんが結婚指輪を買ってくれるというのでウキウキしている。一方の、お母さんの方は40代か50代でしょうか。夫は別の女に走って離婚。それ以前も浮気が尽きない人だったのでしょう?40代から50代といえば更年期です。ただでさえも不安定なときに、将来を一緒に過ごすべき人に捨てられたんですよ。

ここまで相手の立場を考えて、それでも、「私が逆の立場なら快く引き受けるのですが」と言いきれますか?そもそも逆の立場を想像できていますか?私には、出来ていないように思えるんですよ。だから、お母さんも、わざときつい言い方をされたのだと思うのです。「人の気も知らないで、何が指輪だよ」と。質問者さん自身、お父さんからの暴言で傷ついた過去をお持ちだということで、やっと手に入れた今の幸せを享受する権利があると言いたいのだと思います。が、お母さんの気持ちはまた別にあります。

実際、幼い子供二人、特に1歳の赤ちゃんは更年期の女性が一人で面倒見るにはしんどいですよ。私なら、預けませんね。これまで一度も丸一日子供を預けたことがない、と仰っていますが、最初のお子さんが生まれてからの3年間、ということですよね?別に珍しくないと思いますよ。

それから、別の質問でも一貫して、「拝見して頂いてありがとうございます」と書かれていますが、「拝見」は自分に対して使う言葉です。「拝見して頂く」という日本語はありません。他にも不自然な日本語が多々あります。そういったことも合わせて、質問者さんは全体に未成熟な感じがします。お母さんの言い方がきついのは、そのせいもあるのかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/49件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2014/2/1222:25:10

預けた事はあります…が、昼間は保育園なので夕方から夜までですね。

いつも遊びに行っては帰るのをしぶるので、今日は帰らなくていいと伝えると喜んでました。

うちは義母がちょっと母性に欠ける感じなので似たような反応しそうです。

すすんで面倒見る気の無い人に預けるのは(相手が死のうがどうしようが大人なので気にしませんが)
子どもが心配になります。
苛立って当たられてないか、さみしがってないか、ご飯食べてるかなどなど。

そんな状況なら買い物する街まで連れて行って、商業施設にあるキッズルームに預けるとか
住んでる街の一日保育を使うとかしたら、相手はプロだし安心かも。

2人いっぺんだから「死ぬ」んだったら上の子だけ預けて下の子連れて行くとか?

親だったら一笑にせず一緒に考えて欲しかったですね。

pok********さん

2014/2/1001:38:13

私は今、中学生ですが3才位の頃泊まりで祖父祖母の家に預けられたことがありました。とても嬉しかったので今でもよく覚えています。ぐずったりして困らせていたようですが、、。
私の親戚などはよく預けていたそうです。(1才未満でも)
私の家も隣の家の子を最近半日預かりました。2才の女の子です。

gre********さん

2014/2/917:45:22

間違ってはいないけど子供が小さすぎるんですよ。

3歳と1歳って自分でみるのも大変な年齢なのに実母に預けたら・・・・

死亡確定です。

普段預けてないんだからなおさら大変かも知れないですね。
もう少し子供が大きくなるまで我慢でしょうか。

yos********さん

編集あり2014/2/918:37:08

2才の子供がいますが、親に預けて出掛けたことは皆無です。2時間くらいが一度だけかな。

一日は長いと思います。せめて数時間では?

今まで一度も子守りしたことないのにいきなり一日は無理かと。慣らしておかないと無理です。

祖父母に預けるのもたまにならいいけど。例えば・・・甘えすぎ預けまくりの若夫婦はどうかと思いますよ。年寄りにやんちゃな幼児の世話はキツいですよ。

2才児の母

mit********さん

編集あり2014/2/922:33:59

辛口でごめんなさい。

間違ってます。
死にます。
無理です。
責任持てません。
可愛い娘の頼みでも聞けません。
可愛い孫に怪我でもさせたら、辛すぎますもの。

二歳男児がいますが、自分の子一人でも大変です。

ましてや三歳と一歳。
しかも、普段は預けたことがない。
お母様にとって、どれだけの負担になるか、ちょっと冷静になればわかりますでしょう。
私が貴女の母なら、そんなことも想像できない娘に幻滅します。

指輪は、カタログを沢山取り寄せて、じっくり御夫婦で吟味し、ほぼ決定したら、お店に予約を入れて、子連れで買いに行くとよろしいのでは。
予約の際は、子供が居ることを伝えたら、お店側で色々心配り(お菓子やおもちゃ、試着の間の子守り等)して貰える可能性が高いです。

夫婦だけでのお出掛けは、もう少し我慢して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる