ここから本文です

自宅でのスーツの手入れ(襟汚れ)

sut********さん

2007/7/220:14:34

自宅でのスーツの手入れ(襟汚れ)

営業職で毎日スーツをきています。

これから夏になると、淡い色のスーツの襟に汗や皮脂が
ついてしまいます。

以前は週1くらいでクリーニングに出していましたが、
クリーニングはスーツにとってよくないとしり、自宅で
染み抜きができないか?と考えています。

皆様、自宅でどのようにスーツのケアをされてますか?

また、薬品(ベンジン等)を使った染み抜きの経験の
あるかた、コツや心得をご伝授ください。

私は女性なので、夏場は半そで、襟なしです。
男性のように長袖のシャツを着ればいいのでしょうが、
そうもいかないですし・・・。よろしくお願いします。

閲覧数:
25,746
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2007/7/305:59:33

私も一時期営業職の真似事で外回りの仕事が増えたことがありました。
たまたま海外駐在で着道楽国に行ったこともあって、スーツの数が爆発的に増えました。

結論から言いますと、一着のスーツは1週間に一度以上は着ないことなのです。
一度着たら必ず後はスーツを休ませると言うことが一番です。
その際にもファブリーズをしたり、クリーニングから上がってきた時に襟元に撥水材を軽くスプレーしたりします。

この程度の対処で、格別汚れてしまったものは別にして、シーズン終了時に一度クリーニングするくらいで済んでしまいます。
(一気にクリーニングに出すので、その時は数万円吹っ飛んでしまいますが。)
むしろその方がスーツの傷みも少なくて、長持ちすれば却って安上がりだとも思いますが、どうでしょう。

質問した人からのコメント

2007/7/6 09:23:11

感謝 お二方ともありがとうございました。

撥水剤をスプレーすることは思い浮かびませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2007/7/223:04:45

○シミなら綿棒にベンジン含ませて裏に当て布をし(シミが広がらない)軽くたたくようにして汚れが浮かんでくればふき取るように。

○洗面器にぬるま湯を入れ、中性洗剤を溶かして、タオルを固く絞って全体をふきます。そのあときれいなお湯で2から3回ふき、洗剤分を取り除きます。

汚れ落としはクリーニング屋さんはプロです。生地の取り扱いもプロなんだけどな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる