ここから本文です

1歳11ヵ月次男。言葉が遅いです。言葉が遅れています。

uil********さん

2014/2/601:52:50

1歳11ヵ月次男。言葉が遅いです。言葉が遅れています。

もう3月月末に2歳になるんですが。

単語しかでません。言える言葉は「ぶーぶ、わんわん、ちっち、ちんちん、ねんね、ないない、あった~、もっと~、パパ、ママ、ジジ、ババ、パン、タータ、クック、パーシー(トーマスの)、ぐーどかん!、お茶、くらいです。」

1歳半検診、まわりはみんな、ママ、タータぬぐ。とか話していてびっくりしました(笑)すご。みたいな。
長男はふつうに早かったので、長男といつも遊んでるにも関わらず言葉が遅い次男が不安になります。

スプーンも下手で、食べさせてもらいたがります。スプーンを持たせてもてずかみばかりです。

長男はスプーンうまかったので、つい比べてしまい申し訳ないんですが。

ベビーカーも大好きだし、歩かせればおとなしく手をつなぐし、外食もてずかみ食べをのぞけばおとなしく、育てやすいんですが、とにかくスプーンが嫌い、言葉は遅めなど、悪いところばかり気になってしまいます。
はやく長男みたいに会話ができるようにならないかなあ、と思います。単語が倍でてくれればありがたいんですが。気にしないことが一番でしょうかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/2/1104:55:21

2歳半の息子がいます。
うちは遅いですよ~^^;
いまだに聞き取れない言葉が多く、
私と上の子は、身振りやしぐさで、だいたい言っていることは理解できますが、
主人やほかの人には通訳しないと通じませんもの。

2歳前はほとんど言葉も出ず、パパは言えるけどママは言えないとか、
・・・あとしゃべれる言葉あるっけ??という、そんな状況でした。

最近は何を言ってるかわからないけれど、言葉自体がでるようになったし、
もともとこちらの言っていることは通じているので大丈夫だろう~と
楽観的に見守っています。

手づかみもそのくらいの子供ならよくあることだと思いますよ。
手の方が使いやすいですからね~^^;

3歳くらいまでに言葉がある程度でてれば問題ないと言われたこともありますし、
今はあまり気にせずのんびり付き合ってあげていいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2014/2/610:28:32

ご長男がスプーンも言葉も早かったということで気になるかもしれませんが、検診で何も言われなかったのなら、大丈夫ではないでしょうか。
言葉について気になるのであれば、気にしないことよりも、たくさん意識的に話しかけることが必要かも知れません。
意味が無いように聞こえる言葉だとしてもお子さんが言葉を発することが大切で、言葉を発したら気持ちを汲み取り一緒に共感したりすることで、お子さんが何気なく発した言葉にも意味を持たせてやると、知らず知らずの内に増えていくと思います。
その時上手く言えなくても言い直しさせるとかではなく、普段の生活+今までよりちょっとおしゃべりを増やして楽しむ感じで会話していくのが大事だと思います。
ちなみにテレビは一緒に見て楽しむのには良いのですが、言葉を増やすためには一方通行の為効果的ではないようです。

スプーンに関してはお母さんの作る食事が美味しくて、夢中でつい手で食べちゃうのでは?
幼稚園児でも箸やスプーンはもちろん使いますが、お腹が空いててお弁当をつい手で。。。なんて場面も見られますから、まだまだ心配しなくても、徐々に慣らしていくことで良いと思います。
うちの子も質問者さまのお子様と同じくらいの頃にはスプーン嫌いで手づかみで食べてる期間が長かったですが、幼稚園までにはちゃんと箸で食べられるようにはなりました。

アバター

ID非公開さん

2014/2/608:58:46

うちの4番目も遅かったです。
多分お兄ちゃんお姉ちゃん、私に夫。
言葉を代弁してくれる人が多かったからかな。
今5歳ですが、今思うと2歳は2歳なりに
言葉のポケットに今言葉をいっぱい詰め込んでいる
段階なんじゃないかな。
2歳半、3歳手前には溢れださんとばかりに
言葉が口をついて出てくると思います。
残念ながら小学生組の影響で一人目の子に比べると
少々乱暴というか「俺さ~」とか「お魚くわえたサザエさん
タラちゃんびっくり~♪」なんて替え歌もお手の物です。
ただし、注意深く見ていなかったせいか、お箸の持ち方も
言葉の活舌もあまりよくはないです。
行動面では全く問題なし、クラスでも先頭に立つ方だと思います。
大丈夫、もう半年もすると本人にしか分からない宇宙語も
聞けなくなりますので録音しておくと楽しいかもしれません。
今となってはあの宇宙語はなんて意味だったの?と聞いてみたいです。
本人は「?」でしょうけれど。
今を楽しみましょうね。

kun********さん

2014/2/608:14:31

今月2歳の息子が、まーったく同じです‼︎
2文字の単語までで、パーシーパーシー言ってます。なぜか、トーマスはポッポ。
保育園に遊びに行くと、自分で名前が言えないのは息子だけです。
「○○ ○○(フルネーム)です。ぶどうが好きです」って、同級生に衝撃を受けます…。

私も、心配してます。
そのうち、とは思いつつもまだかまだかと、不安な気持ちになります。
言葉以外のことは心配はあまりなく、穏やかでたぶん育てやすいと言われる部類の息子です。
人見知りなく、2文字単語やゼスチャーでニコニコとコミュニケーションをとるので、周囲には私の心配はあまり伝わらず。
絵本も大好きだし、同級生ともよく遊ぶし、年上のお友達ともたくさん遊んでます。
スプーンも下手くそですが、徐々に上手くなっているような?、トイレも失敗しつつも、出た!とおまるでします。

1歳8ヶ月の頃、心理士さんに相談する機会がありましたが、接し方などをこのままでいいのかなど、不安な点を聞けてよかったです。
そろそろまた、相談に行こうかなと思ってます。

障害云々とかではなく、言葉を促すためにプロのアドバイスが欲しいと思って心理士さんに会いに行きます。不安な気持ちが減り、またしばらく言葉を待とうと前向きになれるので。

息子は歩き出しも、1歳くらいではあったのですが、結局半年以上もハイハイや伝い歩きをしていました。見ている方は、もう出来るんじゃ、と思うくらいでも、本人の中では何かしら準備をしているようで、準備ができたら、歩き始めからスタスタ歩いてました。うちは、念入りに準備するタイプなようなので、もうしばらくやきもきすると思います。心理士さんに話を聞いてもらいながら、その時を楽しみにしています。

長々となり、回答にもなっていませんが、全く同じで共感したので、思わず書いてしまいました。

お互い、言葉が溢れる日を楽しみにして子育て頑張りましょう。

des********さん

2014/2/602:40:14

おはようございます。ロサンジェルス在住 4歳ハーフのミニモンスター持ちです。

我が息子も遅かったですよ!2歳の時も宇宙語で何を言っているのか解らなくて、、、苦労しました。。。
しかし いつの間にか〜>ですよ!今日出来なくても明日出来る様になるのか子供です!外食で大人しく坐って食べる&手をつないで歩くなど、素晴らしいですよ〜!!我が家は。。。。です。聞かないでください。。。

手先の器用さも子供それぞれです。息子は2歳から通常に箸で大好きな讃岐うどんを食べるのが大好きです!現在は太細関係なく麺類の時は箸です。手先は異常に器用です(私ども彫刻家一家なので、パートナーの父、パートナー&私、パートナーの兄夫婦)遺伝だと思います。イヤでもと言った感じですので。。。

私も息子の言葉に遅さを気にして日本に住む母親に相談しましたが、、、『貴方の方がもっと遅かったのよ!貴方は3歳過ぎるまでウンともスンとも言わなかったんだから!孫(私の息子)は全く心配ない!』と言われました。。。その通り!現在ロコのプリスクールに通って五月蝿いくらい会話してます。。。

焦らず!先のお子さんは先のお子さんの成長です。下のお子さんには下のお子さんの成長スピードが有りますよ!

*手づかみなんで。。。我が家では今でもしてますよ!しかし その後はキチンと自分で手を拭いてます!幼い時はそのまま壁を触るは、私にわざと抱きついてくるは。。。自分で手を拭き様になった事は大きい成長です!

nai********さん

2014/2/602:07:48

私の娘も1月で2歳になったばかりですが、同じですよ〜。単語が多く会話はまだ上手に出来ません。
知り合いのお子さんは2歳になっても一言も喋らず、障害があるのかと病院をいろいろ回ったみたいですが4歳の時に話し始めたようです。何の心配もなく成績も優秀に立派に育ってましたよ。
それぞれのペースがあるんですよ。とお医者さんに言われてたみたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる