ここから本文です

ビジネスマナー。電話応対のとき。 相手から「いつもお世話になっております」と挨...

hag********さん

2014/2/609:31:37

ビジネスマナー。電話応対のとき。
相手から「いつもお世話になっております」と挨拶されたら、なんと返したらいいですか?

挨拶なので、真に受けて「こちらこそいつもお世話になっております」っていうのも変、ですかね?なんて反せばいいか分からないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yae********さん

2014/2/612:21:13

ビジネスでは、たいてい「お世話になっております」が定番ですので、
そのまま「お世話になっております」と再陳述(繰り返し)すればいいと思います。
得意先様からの電話の時は率先して先に
「○○様、いつもお世話になっております」と
言うようにしています。
相手からも「お世話になっております」と繰り返しで言われます。

ただ・・・
面識のない人・完全に営業(勧誘)の電話で
「お世話になっております」と言われても
「はぁ?別にお世話してませんけどぉ~」って思うこともしばしば・・
そういうときはシビアにスル―しています。
速やかに用件聞いて「弊社では間に合っておりますので」とお断りしています。

余談ですが、うちの会社のお局様は
「お世話さまになっております~」というのが癖ですが
「お世話さま」と「さま」をつけるのは間違った言い方ですのでお気を付け下さい。
「お世話さまです」←上から目線で、こちらがお客様の立場の時に
相手に労っていう言葉です。

質問した人からのコメント

2014/2/6 13:38:40

なるほどそのまま「お世話になっております」と返していいんですね。他の方の意見も参考になりました。ありがとうございます。

「お世話になっております返し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jol********さん

2014/2/610:35:28

主様の「こちらこそいつもお世話になっております。」で間違っていませんよ。
「こちらこそ、いつもありがとうございます。」とか。
主様と面識のある方からの電話なら、「○○様、いつもありがとうございます。私△△です。お元気でいらっしゃいますか?」とか、
暫くお会いしていない方なら、「最近お目にかかっていませんが、お変わりありませんか?」とか。(相手を思い遣る気持ちが通じればいいのです…。)

でもそういうケースだけではないですよね。
名乗らない方もいらっしゃるし、お名前を仰るだけの方もいらっしゃいます。
「いつもお世話になっております、○○さんいらっしゃいますか?」というような場合には、電話を取り次いでいいものかどうか迷うこともあるでしょう。
そのような時には、「こちらこそ、ありがとうございます。失礼ですが、お名前を頂戴してもよろしいでしょうか?」 「こちらこそ、ありがとうございます。大変失礼ですがどちらの○○様でいらっしゃいますか?」とお尋ねするのは一向に失礼なことではありません。

顔が見えない電話の会話が苦手な方も少なくないと思います。
ましてやそれがビジネス絡みともなれば、緊張する気持ちも理解できますが、聞き取れない時などは曖昧にせず、「申し訳ございません、お電話が少し遠いようで、もう一度仰っていただけますか?」と聞き直しましょう。(決して失礼ではありません。)

cuc********さん

2014/2/609:49:43

合ってますよ〜!!!

(○○さんですね!)こちらこそいつも
お世話になってます。(おります。)

○○さんとか、つけたらより相手からすると
気持ち良いと思います。覚えていますよ!みたいな感じ(._.)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる