ここから本文です

授乳時の乳首の痛みについて 生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳の出がよく...

onakahettayo929さん

2014/2/613:41:06

授乳時の乳首の痛みについて

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳の出がよくなってきたので、ミルクをあげずに母乳だけで頑張ってますが、授乳時の乳首のあまりの激痛に、授乳が憂鬱で仕方

ありません。

右の乳首は、2週間目ほどで全く痛くなくなりました。
左の乳首が元々、陥没乳首であったためか、乳首が赤くなっていて、吸わせ始めが特に激痛です。
毎回、足を踏ん張って耐えているような状況です。

乳首が切れたり血が出たりしているわけではないので、ピュアレーンや馬油を塗りながら、いずれ右の乳首みたいに痛みを感じなくなることを期待して二週間程頑張ってきましたが、まったく痛みがマシになる兆しはありません。

それどころか授乳後も下着にこすれるだけで声をあげてしまう程痛いです。

保護機を使ってみましたが、痛いのは変わらず、
吸わせ方も深く吸わせているつもりなのですが…とりあえず痛いです。

右乳首のときも、乳腺炎で熱が出て一日授乳をお休みした次の日から痛くなくなったので、
左乳首も今日一日は搾乳だけにしてお休みさせてみる予定です。

先輩ママさん、乳首が痛くなくなったのはどれぐらいの時期でしたか?また、何かこれをやったら痛みが和らぐみたいな方法はありますか。

宜しくお願いします、

閲覧数:
23,143
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekomaru063さん

2014/2/614:12:17

こんにちは、二人子供がおります。
私の場合はへん平で吸いにくく、産後病院では保護機を使い、退院後一ヶ月後で保護機はいらなくなりました。

痛くて泣きながらあげてましたが、看護師さんにお餅みたいに伸びるから大丈夫だよと励まされ痛くなったら保護機で頑張れる時は直にあげていました。

やはり吸いにくい、飲めない、はってしまう、さらに吸いにくいのループでおっぱいが熱を持って眠れないくらい辛かったです。

二人目もやはり吸いにくく、退院までは保護機を使い、一ヶ月までは痛かったです。
そのうち赤ちゃんが吸うのを上手になるので軌道に乗ってきました。

痛くて大変ならミルクで一回お休みしていいし、搾乳すれば減ってく心配もそんなに無いので無理しなくていいと思いますよ。
すこし絞ってから与えればもしかしたら吸いやすくなるかもしれません。

ピュア馬油やコットンにオリーブオイルを付けてパックしてケアするのもいいと思います^ ^

質問した人からのコメント

2014/2/11 12:12:52

降参 痛い方のおっぱいを搾乳して1日乳首を休ませたところ、だいぶ痛みはマシになりました。
授乳後にヒリヒリしたりはまだありますが、足を踏ん張って耐えるというほどまでは痛くなくなりました。

皆さんのアドバイスに勇気付けられました。育児は本当に大変ですが、頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/700:15:23

二歳男児がいます。

あぁ~、痛いですよね!
思い出すだけでブルッと来ます。

私も、頻回授乳で乳首がふやけて、生傷状態が続き、あまりの痛さに泣きながら授乳してました。

ブラが擦れて痛いので、ワセリン塗ってラップ貼って、授乳時は清浄綿で拭き取っていました。

ですが、暫くすると、おっぱいも乳首ももの凄く強化され、余り痛くなくなりました。

乳首は、皮が一通り剥けて再生した後、恐いほどびよーんと伸びるようになり、強く吸われても平気になりました。
形も、子供の吸いやい流線型にカスタマイズされてしまいました。
ギリギリ噛まれると流石に痛いですけど、かなりの引っ張りに耐えられるようになります。

おっぱいも、最初は痛くて腫れ物のように扱っていましたが、乱暴にゴリゴリ搾っても大丈夫になります。

おっぱいって、本当に、赤ちゃんの為にあるんだな、と実感したものでした。

有効なアドバイスではなくてごめんなさい。
おっぱいは、凄く強いです。
自分でもびっくりする程、どんどん進化します。
もう少しだけ耐えたら、多分痛くなくなって来ます。

私自身は、プロのケアは受けず仕舞いでしたが、余りにも痛いようでしたら、一度診てもらうのも良いかと思います。

ファイトです。

2014/2/615:08:20

日々育児お疲れ様です。
乳首…。痛いですよね。
私も血出ながらの授乳でした。

対策としては、
ザーネクリームみたいな、産婦人科でももらえるクリームを、
授乳のすぐあとにたっぷり塗ってラップをして保湿します。

授乳の際はキレイに拭き取る。

あまりにも辛いときはミルクを足してちょっと休ませる。

おっぱいは搾乳します。手で。

乳輪のまわりを優しく押すだけでおっぱい出るはずです。

オケタニのおっぱい指導してくれる先生は回りにいませんか?

市役所とか保健センターなどに問い合わせてみると教えてくれたりしますよ。

歯が生えてくると赤ちゃん噛んだりしてきて
一体なんの拷問なんだろうとか泣いたことが多々あります。
お母さんはほんとに大変ですよね。

mihotensaiさん

2014/2/614:24:00

私も痛くて泣きました笑
解決策は自分で搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませ、おっぱいを一日〜二日休ませ痛みが和らいだら直接あげました。
授乳のたびに今日こそもげる!っと泣きながらでしたが、この方法でだいぶよくなりました!

epvoeovheさん

2014/2/614:06:28

助産師さんに乳首をやわらかくなるようにマッサージしてもらったら1度で効果がありました。
次に次にと予約を取らされるのが難点でしたが、適当に切り上げられるのであれば一度受けてみてもよいかもしれないです。私はオケタニを利用しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。