ここから本文です

画像の2の答えが立体異性体なんですが、 立体異性体の中の幾何異性体は構造式で表...

rii********さん

2014/2/614:43:55

画像の2の答えが立体異性体なんですが、
立体異性体の中の幾何異性体は構造式で表すと
A. B
\. /
c=c
/. \

B A
これ(トランス形)とこれのシス形で
構造式で2種類に表せるんではないのでしょうか?
それとも構造式は
CAB=CABのことだけで上のは構造式ではないんですか??
もしそうなら上のはなんという名称なんですか??

立体異性体,構造式,幾何異性体,CAB,BA,不斉炭素,構造異性体

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2014/2/615:27:27

それを言うなら不斉炭素の立体配置にしても構造式で表すことができます。

問題文は「構造式で表すと1通りだが、」とかいてあります。あなたが言う例では「構造式で表すと1通り」にはなっていません。なので、議論の対象外です。もちろん、それらは立体異性体ですが、ここでの議論からは外れます。

「構造式で表すと1通りだが、実際の分子は2通り以上」ということは、「立体異性体は1通りの構造式で表される」という意味ではありません。つまり、1通りの構造式で表すことができるということは、2通りの構造式では洗わせないという意味ではありません。立体異性体を区別するような構造も可能です。

構造異性体であれば、「構造式で表すと1通り」になることはありません。むしろ、こちらから考えた方が理解しやすいかも。

質問した人からのコメント

2014/2/6 15:32:45

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる