ここから本文です

違和感ある事象の、対処の仕方はありませんか?

dea********さん

2014/2/615:39:42

違和感ある事象の、対処の仕方はありませんか?

①2014/01/16 12:42:55
タイトル:年末こんな質問をしました。再度同じ質問です。

②2013/12/30 17:49:08
タイトル:奇怪な夢を見て、現実にその現場に居合わせてしまいました。

年末年始にこの二つの質問をして後、お二人の方にそれぞれ私が納得できるベストアンサーを頂き、感謝しています。
現在その場所近辺、特に事件現場には一切近づかないよう、近辺に用事があっても、時間がかかっても、そこを避け大回りして所用場所に行く事にしています。
その結果、まだまだ短期間なので結果とは言えないとは思いますが、近づかないように心がているせいか?気持ちが落ち着き、不安に関しても、多少違和感が減少しつつあります。
この件に関しましては、私にとって特に違和感溢れる事象でしたが、他にも多々これに似たようなことがあり、まだまだ不安は解消されません。
無理にこの状況を削除しようという気持ちもありませんが、こんなことが起こった時の、素早い対処方法など無いものでしょうか?
①②とも照らし合わせ、教えて下さる方がおられましたら、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/2/1220:10:37

アナタにとって【違和感】や【不思議】と感じるような夢や事象でも
アナタにとって実質的な影響や干渉というモノは無い事柄ですよね?
【無意味】に【意味】を持たせ過ぎなのでは?

一般的に人は夜間の普通の(6~8時間程度の)睡眠で見る夢の数は数百とも
しかし、それを『夢を見た』と覚えているのは本当に極僅か!
殆どの「夢」は忘却の彼方に消え行く運命
僅かに記憶に残った夢「だから何か意味が?」と思いたい気持ちは理解出来ますが
では、記憶に残っては無い夢は全く無意味なのか?
という断言は不可能だと思いますし、むしろ「数=確率」論から言えば
記憶に残っては無い夢の方に「こそ」大切な意味を含んだモノがアルのかも?

誤解無きように
「気にし過ぎだ!」「意味なんか無いに決まっている!」
という意図の回答では有りません。
【夢に対して意味を自己解釈で紐付けて、その意味に現実の自分が振り回される】
のでは息苦しいだけ、ではありませんか?という回答です。

他人の痛みや苦労を「理解出来る人」になるのは素晴らしいとは思いますが
過去の他人の自殺とアナタの人生とは【全く接点の無い事象!】ですよね?
それを憂いて、それに悩み、そして心配するのは、まさに『杞憂』かと!

誤解無きように
死者や墓に手を合わせ冥福を祈る、など無意味だ、という意味では有りません

【意味無き偶然の一致】

【意味有る?偶然では無く?必然の一致】
と、を、切り分ける知恵(知識と情報)が大切!

夢で見た風景(場所)と自殺者の有無(場所)

現実でたまたま停車した場所が同じだった
としても『アナタ』とは全くの無関係でしょ?
(しかも極近くの地元であれば停車した場所など一致する確立は当たり前に高い)
自殺者、電車への投身自殺も特に珍しくは無い時代でしょ!?

【夢の内容】と【過去の事実】と【現在の自分】と【最近の事件/事故】とを
自己解釈で結び付けて『何か意味や意義を見出せる』のであれば
それは意味有る偶然の一致!?なのでしょうが
今回の過去2件の質問を見る限りは『意味/意義など無い単なる偶然の一致』
以上のモノでは無い!と思いますがネ~

過去の自殺者も、その最近の自殺者もアナタとは全く無関係の人でしょ?
「自殺を選ばざるを得ない程に苦しんでいたのかな?」
と死者を悼み冥福を祈るコトは無意味とは言いませんが
無関係の他人の死を自分と重ね無理矢理に意味付けをしても得るモノは皆無でしょ
『何か不思議ぃ~』
で済ませてしまい【現実の世界】に戻るのが賢明なのでは?

『何か不思議ぃ~』の不思議(アナタは質問では違和感、と記しているが)に対して
過去の自殺した人物や背景/原因、とか、最近自殺した人物や背景/原因を
実際に調べて「何かしらの因縁や関連」が出てきた!って訳では無いでしょ?

「不思議」や「違和感」を感じるコト自体はごく普通の事と思いますが
それらに対して無用な意味付けをしてしまい不必要な心配をするのは杞憂

それでも「心配」で「具体的な対処法」が知りたい!
のならば
夢で見た過去の自殺した人物や、自殺した背景や原因
最近、駅で自殺した人物や自殺に至った背景や原因など
を実際に調べて、自分と何か「関係が有るか?」を現実に調べてみたら?
ソレで何も無ければ【無用な心配】で終り
ですし、何かしらの関係?関連?が有るのならば【意味の有る偶然の一致】であり
【違和感を感じて当然の不思議な因縁】なのでしょうネ!
その場合でも冥福を祈る、以上のコトは不可能ですがネ!
また、ソレで十分だと思いますヨ!

先ずは『調べる癖』『何か感じるコトがあれば調べる』コトをオススメします!
この知恵袋への投稿も同じ
自分が回答者の場合には、質問者のMy知恵袋を見て、過去の質問から
「本当に知りたい事を質問しているのか?」を判断して、ソレに応じて回答する
釣り質問には同じレベルの回答を、真面目な質問には真面目に回答をスル!
自分が質問者で、回答に対してBAを選ぶ時には、回答者の過去回答を見る!
それが質問や回答の信憑性の判断基準になる
下らん釣り質問や回答に対して一喜一憂しても無意味!なのと一緒ですよ!
中にはカテマスという無意味な地位?を維持するタメだけに
無節操に回答&ウソ回答をばら撒いているだけのカテマスも居ますから(笑)

目の前に、実際に「幽霊?」を目撃してしまって「恐がる」のは当然ですが
他人の幽霊話(を聞いただけ)に対して「恐がる」のは無意味!でしょ?
現実のアナタにとってはサ!

【意味の有る偶然の一致】そのものは否定はしませんが
ソレらの場合には『もっとドラマチックな必然』を事実として感じるモノ

今回の事象は意味の無い単なる偶然の産物でイイんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/2/13 09:58:02

mara1919bigさん
アンサー、ありがとうございます。非常に有意義なアンサーであり、私の奥底?にあるのではないかと思っていた不穏な物が、今後解消されていくような気がしました。私自身納得のいくよう、今後解答を何度も読み返したいとおもいます。長文のご解答、大変ありがとうございました。(感謝)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる