ここから本文です

ナイロンを道糸にして鯉を釣る時ってナイロンの5号(20lb)以上の太い糸じゃなくて...

kin********さん

2014/2/617:27:04

ナイロンを道糸にして鯉を釣る時ってナイロンの5号(20lb)以上の太い糸じゃなくてサンラインのクインスターのオレンジ色3号(12lb)でも釣れますか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
353
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

リクエストマッチ

2014/2/711:40:18

霞ヶ浦で鯉釣りをしてます、

ドラグを使えばスピニングリールなら3号でも十分です、

振出の鯉竿を使うなら、超硬クラスでないと個体差にもよりますが5号の道糸で80cmクラス以上で竿が折れる可能性が大です、
硬調か中硬クラスの竿なら3号でやり取りできます、

船釣りで使うクッションゴムをつかえば、ノサレても余裕で竿の破損も少なくなります、

鯉釣りは、流が強かったり、暖期の活性の高いときは一気にノサレます、竿の反発力を利用して時間をかけて取り込むなど工夫がいります。

質問した人からのコメント

2014/2/8 15:10:06

成功 回答ありがとうございました。近くの河川で頑張って釣り上げて見ます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

編集あり2014/2/701:32:20

リール付きの竿なら充分やり取り出来ますよ。

強引に寄せすぎずにドラグも緩めてやれば良型の鯉でも3号で、充分やり取り出来るかと。


のべ竿だと沖に走られたら3号程度なら50センチクラスでもぶった切ってしまうと思いますよ。

anp********さん

2014/2/618:49:49

切れないように、ドラグ、ロッド操作によります。
5センチでも、メーターでも、鯉は鯉ですよ(笑)