ここから本文です

防滴、防塵仕様のデジカメでも結露は防げないのですか?

lif********さん

2014/2/617:37:00

防滴、防塵仕様のデジカメでも結露は防げないのですか?

閲覧数:
947
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/2/617:58:09

結露する原因はカメラ内の水蒸気が冷やされて水滴になるからです。完全防水のカメラであっても「激しい温度差」があれば、内部の空気に含まれる水蒸気が水滴になります。
「防塵・防滴」程度では防げないと考えるのがよいでしょう。完全に空気の流れをブロックしてしまえば、ズームレンズはズームできなくなります。「水滴が入りにくい」程度の構造です。

質問した人からのコメント

2014/2/6 18:16:27

降参 皆様、回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2014/2/618:14:48

そりゃ無理だ。寒いところから暖房のある暖かい部屋に入ればどんなカメラでも結露する。
結露を防ぐには温度差をカイロと一緒にタオルなどで包んで温度差をなくして持込。または部屋に置いて暖房をつける。温度差をなくすこと。

nik********さん

2014/2/618:04:06

防げません。
窒素封入の防水構造とかではないのですから。

mar********さん

2014/2/617:52:03

そりゃそうです。
塵や滴のような大きな粒子が入り込まないようにはなってますが、気体分子までシャットアウトすることはできません。

uei********さん

2014/2/617:44:33

たとえ防滴、防塵でも、
完全な空気まで遮断した物ではないだろうし、
たとえ気密があったとしても、湿度0パーセントの環境で
組立してるとも思えないので無理ですね。