ここから本文です

抹茶の詰元がいくつか有りますが、詰元ごとに特長があるのでしょうか?詰元の店員さ...

mor********さん

2014/2/621:28:21

抹茶の詰元がいくつか有りますが、詰元ごとに特長があるのでしょうか?詰元の店員さんに聞いても自社の事しか分からないと言われます。好みの抹茶を探すの苦労しています。飲み比べた事がある方、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/2/1218:51:38

こんにちは。
私は、茶道を習ってはおりませんが、抹茶を1ヶ月に一缶(30~40g)飲んでます。今まで飲んだ抹茶の品を下記にコメントと共に記載します。
ちなみに、コストと味で選ぶと、上林春松本店「五雲の白」がオススメです。
【評価MAX★5つ】
①上林春松本店薄茶 五雲の白(ごうんのしろ) 1,680円40g
評価:★★★★★ 香りが抜群、飲んだ後のお茶の味が少し甘い格別
②上林春松本店薄茶 万代昔(もずむかし) 1,365円40g
評価:★★★ 少し苦い、苦味が風味。
③京都山政小山園薄茶 四方の薫(よものかおり) 1,050円30g
評価:★★ いたって普通。
④京都山政小山園薄茶 小倉山(おぐらやま) 1,260円30g
評価:★★★★ 香りが良い。風味も中々。
⑤京都山政小山園薄茶 式部の昔(しきぶのむかし) 1,575円30g
評価:★★★★★ 香りも風味も良い。しかし、若干高い。
⑥宇治香園薄茶 松殿の昔(しょうでんのむかし) 1,050円30g
評価:★★★ 風味は普通だが、香りが良い。
⑦丸久小山園 和光(茶銘・わこう) 1,995円40g
評価:★★★★★ 香り、風味共に良し。お茶の先生が使っていました。
⑧中村茶舗 一の白(茶銘:いちのしろ) 1,050円30g
評価:★★★★★ 島根の松江のみの販売。(インターネットOK)
風味、味共に良しだが、購入に難有り。

上記が私がこの1年間ぐらいで飲んだ抹茶の感想です。味及び香りによって抹茶の味が違いますが、やはりコストが高いほど、味も良くなってきます。後は保管方法にもよりますが、酸化するとすぐ味が落ちるものもありますので、自分の好みを選ばれたらと思います。私は、1ヶ月でほぼ一缶を消費しますが、やはり缶を開けた直後と、1ヶ月後では味・風味とも全然変わります。 早く消費するのがどの抹茶でも一緒ですね。

以上、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

編集あり2014/2/1022:38:44

日頃はどちらのお詰めで練習されていますか?
私は今はしていませんが、習っていた頃は先生の好みで宇治、小山園さんのものでした。
とても美味しかったですが、入れ方により差がで過ぎるので、多分そんなに高いものではなかったと…。
初釜や記念の茶席では少し良い物を頂いておりました。
今は福岡に住んでいるので八女茶の抹茶ばかりですが、やはり子供の頃から頂いている味なので、一番好きです。

高くても安くても入れ方、湯の温度で美味しくもなりまずくもなりますので、五感を働かせて気持ちを入れ込んで気合い入れて点てると美味しいし、産地や銘柄の違いも明白になってきますよ!
私は一缶あけたら違うのを買うようにしています。
価格は1000円程度の安いものばかりですが、日常にいただくのであれば好みを探すのに調度いいですよ!
こんな事を数年していると好みが分かってくるので、毎回だいたい同じものになってきます。
でも時々違うものを頂いて舌が鈍らないようにしています。
ここ福岡では八女茶以外探すのが大変なので、ネットでも買えますよ!

好みのお抹茶は…やはり小さい頃の煎茶の味が脳にインプットされていて、それは大好きな八女の新茶なのですが、各地をめぐって見て、やはり抹茶も八女茶のが美味しいなーと思います。

茶店に行っても置いてあるのは土地の産地によって違いますので、色々な土地の有名と言われる物を取り寄せて見られてはいかがですか?
楽しいですよ!

宇治茶は東日本では大抵売られていますが、有名ではない地域の抹茶も美味しいのがありますよ!
東日本に住んでいた時、小山園などの決まった物しか売られていなくて寂しかったです。

xon********さん

編集あり2014/2/1112:04:34

今都内にいますが ありとあらゆるお茶が店頭で手に入りますよ。お稽古がお裏なんで、藪の内好みの小山園のお茶は、すこし違和感ありました。同じ小山園でも裏千家の、前宗匠好み、現宗匠好みがあります。友人は藪の内なので、裏千家好みのお茶は違和感あるそうです。
私は慣れているのが裏千家好みなので、伊藤園、辻利、福寿園、一保堂、上林、あたりで裏千家好みのお茶か、それに近い味を聞いて選びます。同じ詰めでも裏千家好みと他では違うので、まず好きな味を記録し、同じ系統を探っていくのもよいかと思います。経験では慣れた味が美味しく感じます。

自分でのみ比べるしかないです。お稽古していると いつの間にか いつも飲み慣れた味がスタンダードになっちゃいますけどね。あと抹茶 特にお濃茶は値段がストレートに味に反映します(笑)

kiy********さん

2014/2/710:55:13

簡単ですよ。
お茶さんのお茶を全種類お買いになって ご自身で飲み比べる以外 無いでしょう
味を 文章で表せますか?
ましてや お抹茶は お茶の分量・お湯の分量・お湯の温度・お茶筅の振り方その他で 微妙に違います。
これからの長い人生? お茶の味を追求していってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる