ここから本文です

友達が薄毛で悩んでいます。女性です。クリニックでミノキシジル配合の薬を勧めら...

swa********さん

2014/2/622:26:26

友達が薄毛で悩んでいます。女性です。クリニックでミノキシジル配合の薬を勧められたそうです。副作用は無いのでしょうか?よく薄毛治療で聞くのが、血圧を下げる成分があると・・・。血糖値が高いのですが問題はな

いのでしょうか?
また服用をやめたら、また戻ります? どなたか教えてください。心配です。
それと新潟市付近で、薄毛治療で効果があったとか、評判のいいクリニック等
ご存知の方教えてください。 人前にでるのも恥ずかしいと言って引きこもりがちです。ストレスで進行しそうなので早く何とか情報がほしいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2014/2/708:50:44

薄毛の一番の原因は、

糖質の過剰な摂取による
高血糖・・すなわち、
血流の悪化です。

副作用の事を心配されるのなら、

薬そのものを、飲まなければ解決します。

いかなる薬にも副作用はつきもので、
薬は副作用を覚悟して飲むものですね。

一番手っ取り早いのは、

糖質を可能な限り摂取しなければ、
高血糖も、薄毛も完治します。

病院や医師や薬に頼っていたら、
永遠にその連鎖から離脱できないですよ。

人生の大きな分岐点だと覚悟して、

糖質を可能な限り摂取しない食生活や生活習慣に、
変えていくことをお薦めいたします。

>人前にでるのも恥ずかしいと言って引きこもりがちです。ストレスで進行しそうなので

その辺も、高血糖で、精神的な負荷がかかっているようですね・・

薄毛
高血糖
精神的なストレス
ひきこもり

これらは、過剰な糖質の摂取を、
可能な限り減らせば、
必ず完治します。

糖質の多い食品を以下に記しますので
参考にしてみてください

ごはん、小麦、パン、ラーメン、そば、うどん、
スパゲティ、パスタ、マカロニ、ドリア、グラタン、
砂糖、果物、糖入り飲料、日本酒、ワイン、ビール、
みりん、ソース、ケチャップ、カレーライス、チキンライス、
チャーハン、ハヤシライス、果物ジュース、カップ麺
スナック菓子、お菓子、和菓子、洋菓子、ケーキ、インスタント食品、
アイスクリーム、栄養ドリンク等

※これらの食べ物、その方が、お好きなものが
案外、多いのではないでしょうか?

こんな糖質の多い食品ばかり食べていると
誰だって、薄毛にもなりますし、精神的にも暗い状態になりますよ。

積極的に食べるべきもの

牛肉、豚肉、鶏肉、鶏卵、大豆、大豆食品、魚、野菜、キノコ、海藻等
※味付けは、塩コショウ、しょうゆ、マヨネーズがいいです。

患者さんをビジネスのいち顧客としかかんがえていない、
見ず知らずの医者に、
患者の大切な健康を何の根拠もなく
藁をもつかむように
丸投げしてはいけません・・

現代医学の慢性疾患の薬は
すべて、完治を目指したものではなく
症状の緩和を目的とした対症療法の薬です。
そういった薬には、重篤な副作用が含まれ、
飲めば飲むほど効果が薄れ、
量を増やすか、
利き目が強い薬へ
移行していくものばかりです。

天は、自らを助けるものを助ける

慢性疾患は、
己の間違った食生活や生活習慣の反映でしかなく、
薬で治せるものではありません、

己の間違った食生活と生活習慣を変えて
別の人間に生まれ変わるしかないのです。

※最後に、その方は糖尿病で
血糖値を下げる薬をのんでいますか?
飲んでいるのであれば、
糖質を減らすことはできませんので
くれぐれもご注意ください!

お大事に

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2014/2/1222:04:59

ミノキシジルは絶対おすすめしません!
僕は個人輸入で購入して使用しましたが
低血圧になり、常に頭がぼーっとし、朝も起きれなくなったので4日で服用をやめました。
薄毛はそういった副作用の薬を使わずに改善できます。
規則正しい生活をしながら、育毛シャンプーと育毛剤で髪の毛は太くなり、3ヶ月後、6ヶ月などには
髪の毛は生えてきますよ!
知恵袋の僕のプロフィールからブログにきてください。
僕が10代で薄げになった経験から薄げに関する情報をたくさんまとめています。
ミノキシジルについても書いています。
過去のページからご覧ください!
よかったら感想聞かせてください^^

pop********さん

2014/2/823:02:24

私も女性です。
薄毛で悩んでいました。

薬に副作用はつきものです。
あるかないかといわれれば多少なりともあるとは思いますが、その症状が大きくでるかどうかはその方の体質にもなるので信頼できるクリニックで処方してもらいましょう。

ちなみに私は飲み薬ではなく、HARG治療という方法で改善しました。
頭皮に直接、髪が成長する成分を注射する方法なのですが、この治療法でかなり改善されました。

麻酔をするので痛みもありませんし、1ヶ月か1ヶ月半に1度行くペースなので自分のスケジュールに合わせて足を運ぶことができたのも良かったです。

私は埼玉県の大宮中央クリニックというところに通っていました。
HARG治療はどこのクリニックでもやっている治療というわけではなく、きちんと認められたクリニックでのみ行える治療なので少し遠かったのですが、こちらのクリニックを選んだのにはそれなりに理由がありました。

新潟でしたら新幹線や高速バスでも行ける距離ですし、私としては本当に悩んでいて改善したいのであれば行く価値のあるクリニックだと思っています。

ご参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sum********さん

2014/2/815:10:29

お友達に薬に頼るのはやめて次のことを実行するようにアドバイスしてあげてください。頭皮は髪の畑です。加齢による動脈硬化や運動不足で頭のてっぺんまで血が上りづらくなれば誰でも薄毛になり、抜けていきます。毎日2キロのスロージョギング「有酸素運動」で育毛剤以上の効果をえられます。毛細血管も発達します。即効性の頭皮マッサージも必要です。また市販されている育毛剤は全て血流を良くするものです。あとは栄養ですね。納豆巻を毎日1本食べてください。どんどん回復しますよ。普段シャンプーをする前にブラッシングをして充分なゆすぎが大切です。そして乾かしてください。帽子、ヘルメット、パーマ、毛染め、ダイエットは薄毛を進行させます。海苔、酢飯、納豆それぞれに育毛効果がありそのバランスがとてもいいんです。一ヶ月で効果がありますよ。またダイエットをしても納豆巻だけは食べ続けてください。

pro********さん

2014/2/812:52:51

個人的にはミノキシジルの服用は止めたほうがいいと思います。

ミノキシジルはもともと血圧降下剤として使用されていた薬で、副作用として発毛効果があったため現在薄毛治療に使用されています。
服用すると、血管が拡張し血圧が下がりますので、データを見ながら慎重に治療を進める必要があります。
また、やめるときも一度に薬をゼロにすることはできず、徐々に減らしていかなくてはなりません。
飲み薬としては日本では未認可のもので、医者の中でも否定的な意見が多いです。

また、薬の服用をやめたら効果はなくなります。
なので、どこかで割り切る必要がでてきます。

治療についてはいくつかの皮膚科を受診してみるのが一番いいと思います。

・・・が、有効な治療法を示されない場合もあるので、いくつか治療法をお伝えします。
(医学的根拠に乏しいものもありますが、効果があると考えられる方法です。)

・ストレスをためない
ストレスは血流を悪くするため、髪の成長にも影響します。

・睡眠をしっかりとる
22時には寝るようにしてください!!
夜更かしや睡眠不足は身体の負担になり、ホルモンバランスも乱れます

・適度に運動する
血流を良くするために行います。
また、ストレス解消にもいいのでオススメです。

・バランスの良い食事
偏った食事は身体の不調を招き、髪にも悪影響です。

・間食をせず、食事も腹八分目にする
意外と効果があるのがコレ!!
胃や腸にものが入っている時は、血液がそこに集中します。
空腹のときのほうが身体全体に血液が流れやすいんです。
できたら、一日二食にすると効果が上がります。

・塗るミノキシジルを使う
リアップX5という育毛剤なら、服用するときのように血圧が下がることなく使用できます。
第一医薬品という扱いでドラッグストアに売っているので、薬剤師に相談してみてください。

・シャンプーをやめる
上の育毛剤の考え方とは少し逆の考え方ですがシャンプーをやめて髪が生えてきた人もいるようです。
考えられる理由が、薄毛になった原因がシャンプーだったこと。
シャンプーやトリートメント、洗髪剤などは肌に有害な成分を多く含んでいて肌のバリア機能を壊します。
それにより抜け毛が増えた場合は、とにかく刺激を減らすことが大切です。
髪を洗うのは3日に1回、使うのは純石けんが良いですが、はじめは髪がきしむので工夫が必要です。

とりあえず、髪の生える可能性のあるものを書き出しましたが、どれか一つで改善するわけではないので注意が必要です!!

sam********さん

2014/2/719:41:47

生活環境を整えて健康的な生活を送ることがまず第一です。

食生活や睡眠など。。

食事が難しいようでしたら薄毛に効くサプリメントなどもあるので使ってみてはいかがでしょう。

こちらに少しかかれていました
http://10dai.bijual.com/10dainitotte/

10代向けにかかれていますが頭皮にいい成分、また健康状態を維持する成分が含まれているので試してみてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる