ここから本文です

だれかアルゴリズム分かる方・・・フローチャートの解法教えてください・・・

cb1********さん

2014/2/622:52:56

だれかアルゴリズム分かる方・・・フローチャートの解法教えてください・・・

アルゴリズム問題です。1から10までの数字の合計を計算し、合計変数(GOUKEI)に結果を求めなさい。


だれかアルゴリズム詳しい方、数学の等式のように・・全てのフローチャートを教えてください・・
お願いいたします。


あと、もうひとつ、処理ボックスと起点ボックスのみで表せ、って場合どうすればいいでしょうか?
判断、問いをする判断ボックスすらつかわない(YES,NOも一切ない)場合のフローチャートも作れ。って課題出ました・・

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2014/2/711:16:20

① START
② GOUKEI ← 0
③ I ← 0
④ GOUKEI ← GOUKEI + I
⑤ I ← I + 1
⑥ I ≦ 10 なら③へ
END


【判断ボックス無し】
1) START
2) GOUKEI ← 1
3) GOUKEI ← GOUKEI + 2
4) GOUKEI ← GOUKEI + 3
5) GOUKEI ← GOUKEI + 4
6) GOUKEI ← GOUKEI + 5
7) GOUKEI ← GOUKEI + 6
8) GOUKEI ← GOUKEI + 7
9) GOUKEI ← GOUKEI + 8
10) GOUKEI ← GOUKEI + 9
11) GOUKEI ← GOUKEI + 10
12) END

質問した人からのコメント

2014/2/8 01:03:01

ありがとうございました、何とか解けました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2014/2/720:57:23

全てのフローチャートは、下記を。
http://www.neego.net/gyomuflow/kigo.html
「処理ボックスと起点ボックスのみで表せ」長方形を二つ上下に並べて連結し名前を付ける。
アルゴリズムは、種々考えられます。
他の方の回答の様に、処理を単純に連ねていくものもアルゴリズムです。
これでは書くのが面倒なので、繰り返し(ループ制御)を入れることもできます。
http://www.ie.reitaku-u.ac.jp/~tak/comb/comb97/fchart.html