ここから本文です

顔見知り程度の知人(55歳、男)がある人物の一喜一憂する様子を「エキセントリッ...

gor********さん

2014/2/623:29:14

顔見知り程度の知人(55歳、男)がある人物の一喜一憂する様子を「エキセントリック」と表現しました。この55歳のおじさんが、いつ・どこでその言葉を覚えたのか知りたいです。

自分の予想では、学生時代に読んでいた作家(ex田中康夫 的な)が好んで使っていたのではないかと踏んでいます。読書に詳しい方意見をお願いします。

*現職から考えて、工学的な意味でのエキセントリックが背景にあるとは思えません。また、筋トレで使われるエキセントリックとも無縁に思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2014/2/708:08:51

「エキセントリック」という言葉は、「常軌を逸している」とか「普通じゃない、変だ」という意味の外来語で、日常語に近いものになっていると感じます(英語は、eccentric)。

頻繁にとは言えないにしても、いろいろな場面で時々は耳にする言葉ですから、日本人で大卒くらいの教養の持ち主であれば、ほとんどの人が知っている言葉ではないでしょうか。

私もその「おじさん」とほぼ同年齢ですが、特定の作家の小説を読んで覚えたという意識はありません(ちなみに田中康夫の作品は読んだことがありません)。私自身は、高校時代に大学受験用の英語の単語集で(つまり英語のeccentricから)覚えたような気がしています。

「工学的な意味でのエキセントリック」とか「筋トレで使われるエキセントリック」は日常語から離れた、かなり特殊な用法ではありませんか。私はそういう使い方は知りませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる