スイミング週2日(連日)の効果

スイミング週2日(連日)の効果 小学校1年生の娘の習い事について 今土曜日に週一回スイミングに通っています。 本人の「もっとうまくなりたい」と言う希望もあって週2回にしようと思っています。 学校のスケジュールやスイミングバスのスケジュールを照らし合わせると「金・土の2日連続」の週2回になってしまう事がわかりました。(6時間授業の日は行けず、スイミングバスも毎日は来ないため) 希望としては週の中頃の火・水に1回。土曜日に1回。が良かったのですが。 1回より2回の方が上達は早いでしょうが、2日続けて通い5日間開ける事に不安があります。 結局忘れてしまわないか・・・・と。 意味はあるのか・・・と。 スイミング経験者の方、お子様を週2日スイミングに通わせた経験のある方の体験談や見解をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

補足

説明補足します。 二年生から週2回にしようと思っていますが、火曜日の六時間授業が始まりスイミングバスに間に合いません。 スイミングまで遠く、マイカーも無く、スイミングバスに頼るしかないのですが、バスが火、金、土、日しかありません。 日曜日は休息日と決めています。 消去法で、金、土しか行ける日がありません。 選手に。と今は考えていません。 もちろん、なれたら素敵ですが。とりあえず週2日に増やして、その後本人とも相談して考えようと思っています。

子育ての悩み25,354閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

上を狙う選手にしたいのなら週2日間は論外だと思います。 ただ泳げる様になりたいと言うのであれば週1回でも十分です! 学校の勉強と違い、週1回でも体で覚えると忘れません! 私は小学校1年~3年夏(引越しのため辞め)の週1日でしたが 運動にもなるし1年ちょいくらいでスクールの全泳法のテストで合格 しました。 金土でも結構じゃないですか!上達速くなるし本人やる気なら良いと思います。 という今の小学1年って6時間授業あるんですね・・・・自分の時代は入学後しばらくは4時間 授業が基本で後半から5時間授業でしたので驚きです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

金土でいいじゃない! と、おっしゃって頂けたのでBAに選ばせて頂きました。 私も幼少期スイミングに通い、水泳部でしたが、我が子の事になるといまいち自信が持てませんでした。 他の方も、参考になるご意見ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

週2おススメです。週一より断然効果が違います。 連続でも忘れることは無いですが 金・土なら混んでませんか? せっかく増やしても人数が多くて順番待ちばかりになりそうです。 空いていると泳ぐ回数が全然違いますし 指導もゆっくり丁寧になります 月曜は空いていてオススメです 子供は水・金でしたが 金→月に変更して手厚く教えて貰ってます 火・水が都合悪いみたいなので 木か月の検討はどうでしょう 後、振替で2日~3日連続になってしまう事が多々有りますが 集中して出来るような感じです。 ですが「もっとうまくなりたい」と言う気持ちが強いなら 五日間が長く感じちゃうと思います。 参考になれば幸いです

1人がナイス!しています

2

私自身の体験ですが、 小学校1年生から4年生までは週一でその上の選手コース(タイムを競う)からは週3でしたが、ジュニアオリンピックを狙う子は週5とかじゃないかな?早く泳ぐなら毎日がいいと思います。 まぁ、間があいても体で覚えるんで忘れませんよ。教わるというより自分でうまく泳ぐこつを見つけるという感じなんで、 泳げば泳ぐだけ上達しますよ。 それに自宅では予習も復習もできないので、単純に泳ぐことが好きなのであったら週2でも足りないとなりますよ。

2人がナイス!しています

4

小学4年~中学2年までスイミングに通い、中学~高校は水泳部でした。 体で覚えることは忘れにくいと思いますよ。自転車も、毎日乗らないと乗れなくなるというものではないと思います。スケートも、翌年の最初は下手になっているかもしれませんが、しばらくすれば滑れるようになります。 もちろん、選手を目指すなら週2では足りません。私の中学時代は、部活とスイミングの両立で、起きている間は陸上にいるより水中にいる方が長いんじゃないか…と思うくらいでした。 でも体力作りや楽しく泳ぐことを目的とするなら、充分だと思います。 2日連続で通うならタオルの替えを用意すれば、親も大変じゃないですし。 後は土曜はスイミング以外の予定はあまり入れず、疲れを取るように心がけてあげてください。 楽しく続くと良いですね。

4人がナイス!しています