ここから本文です

健康診断や病院の問診や書かされる時AGAの飲み薬のプロペシアという錠剤は飲んでい...

swoop_cometさん

2014/2/714:54:30

健康診断や病院の問診や書かされる時AGAの飲み薬のプロペシアという錠剤は飲んでいる薬の項目に書くのですか?

プロペシアは何か献血は出来ないとの聞いたことがありますが何故ですか?

閲覧数:
748
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/716:03:29

服用している薬は全て記載すべきでしょう。

プロペシアを服用している人が献血をできないのはプロペシアに含まれるフィナステリドという成分が胎児に影響を与えるのを防ぐためです。
フィナステリドを含んだ血液が妊婦に輸血されると妊婦の体内にいる胎児に悪影響が出ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/715:03:57

服薬している薬剤の項目に必ず明記ください。
プロペシアにかかわらず、常用しているすべての医薬品について明記しましょう。思わぬ副作用を防ぐためです。

基本的に薬物治療をしている場合は献血できません。薬物が血液中に存在するために、レシピエントに思わぬ副作用が出るのを防ぐ目的があります。
なお血液サラサラ系の薬物の場合は、ドナーの血が止まりにくくなるので採血部位からの出血を考慮して数日前に投与を切って献血しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。