ここから本文です

原発稼動は円高、株安になるのか?

mar********さん

2014/2/716:08:54

原発稼動は円高、株安になるのか?

現在の貿易収支の赤字原因は化石燃料の輸入によるもの。
原発が稼動すれば、貿易収支が改善され、黒字方向に向かう。
となれば為替も円高になり、日本株も下がると言うことでしょうか?

閲覧数:
188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2014/2/719:35:24

えーと。経済に疎い推進派の言うことをまともに聞かないほうがいいでしょう。

推進する理由に困窮しての貿易赤字を出しているだけです。

例えば2013年の赤字は11兆だと発表されました。

この内、燃料費の赤字分は4兆円と言われています。

簡単な引き算です。

老朽化した原発を50基をフル稼働(再稼働)したとして、7兆に減るだけで、史上最高の赤字であることに変わりはないのです。

貿易赤字は「急激な円安」と「輸出の伸び悩み」、「逆輸入の増加」が原因とわかるでしょう。

少ない貿易赤字の時(2012年3兆円の時)は、ごまかして、燃料の増加と言って居たのですが、さすがにごまかしきれずに、産経新聞でさえ円安と言う始末です。貿易赤字が始まった2012年の時でも、燃料の輸入増の赤字は1兆円から1兆5千億円だったのです。

それをすべて燃料の輸入増の責任にしていた責任は重いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/2/13 21:14:20

そういうことでしたか。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgr********さん

2014/2/1123:23:08

itomo316さん の言う通りですね。

cyb********さん

2014/2/717:45:07

そういう事ではありません。
貿易赤字に問題があるのでは無く、所得収支を越えて経常赤字になってしまった事が問題なんです。
財政赤字は千兆以上あり、早急に改善するものではありません。
経常赤字と財政赤字を続けると双子の赤字と言われる、改善の難しい状態になってしまいます。
そうなると、日本売りが始まり、国債の暴落を引き起こす可能性があります。
原発稼動により貿易赤字が改善されたなら、日本には財政再建の意思があると投資家達も認めるでしょうから、株価等も安定していく可能性が大きいと考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる