ここから本文です

爪のでこぼこについて。

rin********さん

2014/2/718:01:20

爪のでこぼこについて。

2〜3週間前に気づいたのですが左手の親指の爪だけにでこぼこが横に入っていました。触っても痛くないです。
ネットなどで調べたら爪甲横溝なのかなと思ったのですが親指だけにある場合はストレスや外部からの衝撃が主だと書いてありました。ですが私は特にストレスなどもないし衝撃も加えた覚えもないです。
父に話したらずっと治らなかったら医者に行った方が良いと言われたのですがどうなんでしょうか…?でこぼこの位置は移動してないように感じます。

でこぼこ,爪甲横溝,ストレス,親指,衝撃,凸凹,人差し指

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2014/2/1312:51:10

はじめまして。ご質問拝見させていただきました。

幼い頃に、親指を何処かに挟んだことがある、あるいは数ヶ月前位にぶつけたり挟んだことがある。といったことはありましたでしょうか?

その場合は、外傷によって生じてしまったものである場合が殆どですので、あまり心配はいりません。
そうでない場合、一概に言えませんが、何らかのストレスなどによる原因や病気が考えられます。

大体、爪が一枚生え変わるのに半年ほどかかりますので、数ヶ月してもでこぼこしている位置が一切変わらない。半年後も同じような凹凸がある。
と言った場合は、病院に行かれてみることをオススメします。
ストレスであったり、病気ではなければ良かった。と済ませれますので。

学生さんのようですので、ご両親としっかりとご相談して決めて頂いても良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/14 23:58:29

ありがとうございました

「爪 でこぼこ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2014/2/718:17:29

こんにちは(^^) 私の場合は、左右の人差し指と、左の親指にあります。
私もある時なんか爪が凹んでる?凸凹してるのに気付きました!で、なんでだろうと考えた結果、小さい時にドアとかにはさんだ跡でそうなったのかなと思いました。それから気にしないで何年かいて、今日主さんの質問を見て、自分の爪見てみたら、凸凹が浅くなってました!!
しかも人差し指はほとんどわからない位まで!^o^ なので、病気とかでもなく、大丈夫だと思いますよ。その内、凸凹も浅くなりますよ(`_´)ゞ
あ、後私も凸凹の位置変わってないです! でもあんまり気になる様だったら、一度病院行くのもいいと思います。損する事ないですし!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる