ここから本文です

[至急]三井住友ネットバンキングの質問です。 三井住友のネットバンキング同士...

too********さん

2014/2/723:45:29

[至急]三井住友ネットバンキングの質問です。

三井住友のネットバンキング同士で振込を行った場合、土日の反映は可能でしょうか?

金曜の19時に振込作業を行ったところ、反映がなかったと

の連絡を受けました。

入金の確認が必要なのですが、平日昼以外に利用した事がありません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,146
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2014/2/802:05:17

>土日の反映は可能でしょうか?

不可能です。

>金曜19時の振込が、未反映との連絡あり

同行口座あてでも時間外なので「振込予約扱い」です。

既出回答にあるように、三井住友口座同士は「平日17時30分まで」が「当日扱い」です。

金曜19時では振込予約扱いになり、振込データは送信されず相手には届きません。

土日祝も振込予約扱いです。

データ送信は翌営業日(次の平日)ですから、今週末の振込なら2/10(月)に反映されます。



時間外も土日祝も即時反映になるのは、「ゆうちょ銀行口座同士」か「同じネット銀行口座同士」のいずれかです。

ゆうちょ銀行は独自システムのため、ATMやダイレクトでの振込は、ほぼ24時間稼働のゆうちょシステム内で処理完結するため即時反映します。

「同じネット銀行口座同士」とは、「ジャパンネット銀行口座同士」とか、「楽天銀行口座同士」とかを指します。 同じネット銀行口座同士は、やはり同じシステム内で処理完結するため即時反映です。

三井住友銀行のダイレクトは、ほぼ24時間稼動ではありますが、同行口座間の振込システム自体は24時間対応ではないため、時間的制限や曜日的制限があります。

質問した人からのコメント

2014/2/8 05:14:29

お二人ともありがとうございます。
具体的に反映日も書いてくれた方をBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2014/2/723:49:26

公式HP「よくあるご質問」より。

・振込先への入金はいつ頃になりますか?
三井住友銀行の本支店間
平日0時~17時30分(ただし、振込先が当座の場合、7時~15時)は、即時入金されます。
それ以外の時間帯(銀行休業日を含みます)は、翌営業日(平日0時~7時の場合は当日)の9時頃(※)までに入金されます。
先日付振込の場合は、当日の9時頃(※)までに入金されます。
※都合により前後する場合があります。

http://faq.smbc.co.jp/EokpControl?&tid=11726&event=FE0006