ここから本文です

CPU交換 おはようございます。CPU交換に関して質問です。

hiv********さん

2014/2/807:17:18

CPU交換

おはようございます。CPU交換に関して質問です。

今現在使っているCPUは
Core i7-3770 CPU @ 3.40GHz
というものなのですが、諸事情により交換したいと考えています。
昔CPU交換をした時は消したくないデータがたくさんあったにも関わらず、何も知らずにCPU交換をしてしまったら再インストール(?)をしなくてはならず、データが全て消えてしまって絶望してしまったことがありました。
勿論、交換すること=データ消失などとは思っていません。(そうすると一回はずして同じのを付けただけで消える道理になってしまいます)
今回質問したいのは、CPUを交換する際にデータを今のままにしておくためには今使っているCPUと全く同じものを購入しなければならないのか、ということです。
もし違うのであれば、一体どのような条件が揃えばデータを消さずに済むのでしょうか。
PCに疎いもので申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2014/2/807:33:14

CPUの換装とHDDデータの消滅にはまったく関係が無いです。
上のグレードにしようと、下のグレードにしようと。
私もCPUのみの交換を何度かやりましたが、消えたことは無いです。
心配であれば、データのバックアップをしてからCPU交換をしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2014/2/813:31:55

他の方の回答どおり、CPUの交換とハードデータとはまったく関係ありません。
CPU会わなければ 起動しないし起動できれば、自動的にバイオス等を更新するはずです。
私の経験から、回答しました。

ah_********さん

編集あり2014/2/807:49:46

一般的には大幅なハードウェア変更を行った場合は再インストールが必要になります。
具体的にはマザーボード(チップセット)が変わった場合は必須、チップセットが同じでもBIOSのバージョンが違うだけで再インストールを求められます。
CPUのみの交換も場合によって(コア数が違ったりする場合)は必要になってくるかと。

例えばCore i5シリーズならばコア数が同じなので大丈夫かもしれませんが、Core i3シリーズだとコア数が変わってくるため再インストールが必要になってくるでしょう。
ただしたとえコア数が同じでもHTT(ハイパースレッディングテクノロジ)の仕様に違いがあるので、i5でも必要になってくる可能性もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる