ここから本文です

阪急の十三って関東人は読めませんか?

san********さん

2014/2/810:08:47

阪急の十三って関東人は読めませんか?

閲覧数:
224
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xy9********さん

編集あり2014/2/810:16:11

かつては関東では読めない人が多かった
難波ほど著名ではないし
観光で行くような場所でもない
読めるのは鉄道ファンならでは

ただ最近はTVの関西芸人トークや街角ロケなどの影響で
関東でも知名度は上がってると思う

質問した人からのコメント

2014/2/13 17:53:28

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2014/2/812:40:02

十三って関東人は読めるに決まってんだろ?
くだらねえ質問をするな。

mnk********さん

2014/2/812:28:18

簡単なようで以外と難しい、それが十三でしょうね。
誰が見たって”じゅうさん”ですから。
同様の例は他にもあります。例えば仁川。
地元にとっては”にがわ”ですが、初めてお目にかかる場合は
たいがい”にかわ”になってしまいます。その隣の小林。
これも知らなければ、誰が見ても”こばやし”です。”おばやし”
とは予想できないと思いますよ。

2014/2/810:36:10

「ゴルゴ13」を、「ごるご じゅうそう」と読んだ人がいたそうだwww

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2014/2/810:27:55

私は愛知県民だが慣れるまでは読めませんでした。

難読駅名、バス停名、地名はそちら以外には地元かマニア以外読めない場所たくさんありますって。

nek********さん

2014/2/810:19:03

鉄道ヲタクには読めるのは常識かもしれませんが、普通の人は読めない人もいますよ。
私の知り合いは読めませんでした。