ここから本文です

建売の住宅を購入しました、階段が家の中央にあり大凶の家相でお祓いが必要だと云...

mok********さん

2014/2/814:24:37

建売の住宅を購入しました、階段が家の中央にあり大凶の家相でお祓いが必要だと云われました。お祓いに数十万と言われびっくりしています。通常の神社やお寺で階段の厄除けが出来るところがあれ教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spz********さん

2014/2/815:38:04

お祓いは数十万は掛かりません、建て売りの販売不動産会社様から依頼が有りますと、私がお祓いに行きますが建物が有ります地域の氏神様に私が行きまして、住まわれる方の住所氏名を申し伝えて何月何日の何時ごろに終抜式を執り行いますと、伝えて、御神力をお願いしますと参拝をしますよ、当日、お祓いのひもろぎ、祭壇を設けて、数柱の神様に来て戴き、敷地の四方、建物の外の四方、室内の四隅をお祓いをします、私の場合は最後に入居者の方が、神様に此の建物でこれから家族一同生活を始めます、宜しく御守護をお願いしますと挨拶をしていただいていますよ。神様も御返事を下さいますよ、これが私の終抜式です。敷地も建物もお祓いを行って下さい、

質問した人からのコメント

2014/2/9 02:36:29

ありがとうございます。住宅ホーム会社の担当さんと相談してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2014/2/815:52:06

気にすれば金。気にさせれば金。

数十万円は高すぎる。安心料なら、相手の人件費だけで充分なはずですよ。

人件費・交通費共で25000円プラス付加価値料5000円。合わせて30000円以上は払えないでしょう。

sgi********さん

2014/2/815:04:43

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7190752.html

こちらの質問のように間取りなどを写真にとって知恵袋にアップして大勢の人に見てもらったらどうですか?
いろんなアドバイスもらえると思いますよ。一人の鑑定士のかたにみてもらってもそれが正しいとは限りませんよね。どうして一人の鑑定士さんの見立てだけで信用するんですか?その考えかたのほうがおかしいと思いませんか?

ある病院であなたは癌で三か月の命ですと言われて信用しますか?そういう場合、いくつかの病院をあたって本当かどうか確かめるでしょう。こういうことが気になる方は世間で多くありますが、そういう人が騙されるのはびっくりさせて判断力を奪い、自分の思い通りにしようとする悪徳な人だったりすることが多いものです。
すこし冷静になって、大勢の人から意見を集めて、あなた自身が冷静になれるようになってから、じっくり検討してみることが大事ではないでしょうか。

今のあなたはびっくりして判断ができなくなってないでしょうか?
すくなくとも一年くらい様子を見て、その間にいろんなところから情報を収集してみてはいかがでしょうか。
それからでも遅くないと思いますがいかがでしょうか。

kuimushiさん

2014/2/814:42:02

>階段が家の中央にあり大凶の家相でお祓いが必要だと云われました。

どんな方がそんな事を言うのでしょうか?
公表していただきたいと思います。

家相や風水は全くの迷信ですので気になさらないでください。

建築士で40年にわたって住宅の設計をやってきました。

設計した沢山の住宅の中には家相や風水で悪いとされる。
鬼門に玄関やトイレの有るような家も少なからず有ります。
それらしき事が起こったことは一件も有りませんでした。

私の他にも多くの実績から家相や風水が迷信だと言う事を
証明している人が居ます。

現代家相研究家、小池康壽(こいけやすとし)さんです
「家相風水に殺されない法」アールズ出版¥1365-
と言う本を出しています。
(公立図書館で借りる事もできると思います。)

この方は自ら家相の悪い家に住んで実験したそうです。
当然何事も無かったそうです。

何年にもわたってこのような書き込みをしていますが
まともな反論をいただいたことは有りません。
誰も「家相が悪いから〇〇」というようなことがあることを実証できません。

家相や風水など調べてみると
いろいろな説が有りてんでんばらばらです。
実態が有るものだったら長い年月の間には
考え方が収束してくるのが当たり前ですが
それが起こらないという事は、実態の無いことの証明でも有ります。

私も小池先生も実際の経験の中から
「家相が悪いから〇〇」というようなことが無い事を実証しています。

家相は一時期流行った「不幸の手紙」のようなものだと考えます。
家を入手する喜びの中にいる人に冷水を浴びせかける陰湿な
嫌がらせです。
言っている本人も嫌がらせとは気付いていないかもしれません。
そこがいつまでも終わりにならない原因かもしれません。

信心深くも無く、他の迷信やジンクスには全くこだわらない人が
新しく家を手にする人を見ると急に神秘主義者に成るのを見るのは
とても奇異に思えます。

「不幸の手紙」は確信を持ってやめる人が居て収束します。
家相による嫌がらせをはびこらせないために
是非貴方が確信を持って家相に立ち向かってください。

もしどうしてもと言うのであれば近所の社務所に人がいる神社をたずねてください。
理由を話して、お払いしてくださいと頼めば対応してくれると思います。

2014/2/814:34:30

なぜ家相などみてもらったのでしょう。
家相など気にすることはないと思います。
神主にお清めをしてもらって、スッキリする
方法もありますがね。近くの神社にお願いすれば、
来てくれますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる