ここから本文です

パールネックレスどちらが本物か分からなくなってしまいました。 友人の結婚式...

アバター

ID非公開さん

2014/2/814:26:09

パールネックレスどちらが本物か分からなくなってしまいました。

友人の結婚式の引き出物のカタログギフトで頂いた貝パールのネックレスと母親にもらった本真珠のネックレスの区別がつかなくなってしまいました。

貝パールの方は、3000円から5000円のものだと思います。
本真珠はデパートで購入したようで数万していると思います。

ケースもあからさまに高級感が違うし、ネックレスの真珠の輝きも全然違うと感じていたので、留め金に小さなパールのついた方が本物と思っていました。(写真右側)

貝パール(だと思っていた方)を処分(不燃物ごみ)しようと思ってよくよくみたところイヤリングにWG14Kとかかれてあり、不燃物ごみとして処分するにはもったいない?
と思い始め、少しは価値があるのかな、、、と思ってしまったらもしかしてこっちが本真珠だったりして・・・と不安になり、もうどっちがどっちか分からなくなってしまいました。

ちなみに本物と思っていた方の金属部分にはなにも刻印がありません。

ネットで調べてみたら、本物のパールはこすり合わせるとザラザラすると書かれてあって試したところ、貝パール(だと思っていた方)がザラザラするような気がします。
あと、本物は冷たいとか書かれてあったので触ったり、頬に当てたりしたのですが冬のせいか、どちらも冷たいと感じました。

どちらも1玉が7mmくらいですが、並べてみると本物(だと思っていた方が)小ぶりのようです。

貝パール(だと思っていた方)は34g、本物(だと思っていた方)は30gでした。
貝パール(だと思っていた方)は57連、本物(だと思っていた方)は60連でした。

宝石とかパールとか全然詳しくなくて全然分かりません。

何か、見分け方が分かれば教えてください。
あと、本物かどうか鑑定的なことしてもらうとお金がかかるのでしょうか?

補足特徴をまとめますと

左のネックレス
留め金にシルバーの刻印、イヤリングにWG14Kの刻印、こすり合わせるとザラザラする、箱がしょぼい、玉にかなりむらがある

右のネックレス
金属部分に刻印がない、つやがありきれい、こすり合わせるとつるつるする、箱が豪華、玉に全くむらがない

つやと箱で右が本真珠だと思っていました。
左はよくみるとデコボコした部分があり作り物のせいだと思っていました。

それから貝パールは10年以上前、本真珠は4年ほど前に頂きました。

本物,ネックレス,不燃物ごみ,イミテーション,貝パール,WG14K,ムラ

閲覧数:
91,369
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_rondo2010さん

編集あり2014/2/912:29:18

写真 左側のネックレスの方が、本物でしょうね。

理由① こすり合わせると、ざらざらする。生物起源の真珠層だからです。

理由② イヤリング金具に、わざわざWG14Kの刻印がある。イミテーションは、安く造らないと意味がありません。従って、高価な14金の金具は使用しません。

理由③ ネックレスの留め金が、ここ数年 主流になってるシルバー製ツキ差し型である。それに対して右の金具は、最近の(本物の)ジュエリー業界では殆ど流通していない古いタイプ。金具の珠もバランス的に不自然に大きいです。

この写真での安易な判断は危険ですが、右の珠の方がイミテーションにありがちな暗い色です。質感も揃い過ぎてる気もします。

繰り返しますが、真珠のネックレスは 珠同士をこすり合わせてのざらざら感が、真贋を見分ける一番簡単な方法です。それ以外の方法は、素人さんでは無理があります。

鑑別書は、ジュエリー店に出せば、数日で作製してもらえますが、3~4,000円かかりますよ。
良心的なジュエリー店であれば、それくらいその場で無料で見てくれるとは思います。
まずはご近所のお店 数軒に、電話で問い合わせてみられてはいかがでしょうか?


補足拝見しました・・・・・
やはり左側が本物ですね。
右側 イミテーションは、人工なのでかえって揃い過ぎてるものです。
また、見慣れた人ならわかるんですが、イミテーションの留め金がいかにも軽そうで安っぽいです。

箱は入れ替わったのかも知れませんね。

写真 左側のネックレスの方が、本物でしょうね。

理由①...

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/11 21:52:36

初心者にも説得力のある回答を最初にして頂いたので選びます。ありがとうございました。

他の方もありがとうございました。
切り口も確認し、左の方がきれいでした。
糸についても調べましたら、左のネックレスの金具に近い3個の間にある何か挟まっている隙間はノットというものの気がします。
つやはない方の真珠かもしれませんがずっと見ていると優しいピンクが見え、自然の素晴らしさを感じています。

捨てなくて良かった!

「貝パールと真珠の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat_motio299さん

2014/2/1107:51:13

ムラがあるのは天然の証拠。

左に一票。

2014/2/823:13:26

私も下の方と同じく左が本物に一票です。
カタログギフトの貝パールにWGの金具を使った商品はまずあり得ません。金具代だけで数万円はしますから割に合いません。
花びら型留め具は一昔前の本真珠に使われていましたが、この花形は無駄に大きく作りが安っぽい。あと金具とネックレスの間に挟まれている丸い金具、ハンドメイド用で安価で販売されているような金具ですし、真珠に傷が付きかねないのでまず使いません。
もし本物の真珠の花形金具ならSILVERの刻印が入っているはずです。あとイヤリングの金具もごつすぎる気がします。

一方左側の金具は最近主流のビーンズ型、イヤリングの金具もすっきりしていて本物によく使用されている型です。こちらもSILVERなり金種の刻印が入っていると思いますが、どうでしょう…?

左は右に比べてボヤけている為、右の方が照りが強く良い物に見えてしまうのかもしれませんね。しかし本物は天然(養殖ですが)が故に照りも弱いものから強いものまで様々です、またじっと見ると一珠一珠色合いが違ったりエクボやキズ等あるはずです(左はキズらしき物が見えますね)。
ざらつき以外の見分け方として糸を通している穴の切り口の違い。本物なら穴の切り口がスパッとしていますが、イミテーションなら本物より崩れた切り口なので比較してみて下さい。
補足追加を見ました、右がイミテーション特有の均一感があるとのことですし恐らく左が本物で間違いないでしょう。
本物の方は頂いてから糸替えはされましたか?もしまだなら糸替えが必要ですし、長さ調節もされていなければ糸替えの際に同時に調節してもらえるので、一度相談も兼ねて宝石店で見ていただくと良いですよ。鑑別に出さなくても店員なら見分けがつくので教えてくれます。

fumi_garnetさん

編集あり2014/2/821:43:53

この画像で判断するなら、右が本物の真珠です。
光沢の感じに大きな違いがあると思いますが、右の方が「巻き」と言いますが、この巻きがはっきりしていて深い色(濃い部分)が見て取れるからです。左には深みが無いです。

本真珠でも、金具はシルバーを使用するケースも多いのですが、貝パールにK14の金具を使われるケースは低いと思います。

貝パールも本真珠も、中に入っている核は同じ物なので、重さではなかなか判別が出来ないかもしれませんね。
貝パールは核に人工的に塗装したもの、対して本真珠は、核にアコヤ貝が体内から出した粘液を付着させて、真珠の光沢を出していますので、拡大して表面を見比べると、人工的なものか自然のものかの判別も出来ます。
貝パールは均一でムラがなく一色、本物はムラやエクボ(ボコッとしているような)なども有るので、ジックリ見比べるのが一番でしょう。

ネットに書かれている判別方法、私も試してみるのですが、やっぱりその方法では分かりません。でもジックリ見比べると分かります。

★補足読みました★

補足を読むと、どうやら左が本物のようですね。
ケースなどは、こだわって作成された貝パール(昔だとそれをブランドにして売っていた会社もあります)だと良い納品ケースに入れている場合もあるし、量産で売られているパールの場合、本物でもしょぼいケースと言う可能性はあります。
ムラがなく均等と言うのはやはり作り物である可能性が高いです。天然のものだとムラもあるし若干の色の違いや天然ならではの特徴が見て取れると思います。
一度どちらかの真珠を(本物と思われるほう)をご近所の宝石やさんに鑑別書を取ってもらうように依頼してみると良いですね。お店の方に見せれば、目利きの方ならどちらが本物か教えてくれて鑑別代も掛からずに済むかもしれません。

soltfullmakiさん

2014/2/814:49:50

宝石店に持って行き

[長くしたいから、何粒か足したいんですが、どっちが本物か分からなくなりました]

または、

[糸を変えたいんですが、どっちが本物か分からなくなって]

で、鑑定してもらえばどうですか?

私も分からなくなって、本物と思っていたのを、長くするために持って行き、よくできたフェイクと分かったことがあります

ちょっと見には、分からないんですよね(汗)

noto1_8さん

2014/2/814:34:31

査定無料のアクセサリー買い取り店で、査定してもらうフリをして鑑定してもらってはどうでしょうか?
お店の方には悪いですが、真贋が判明したら買い取り金額が折り合わない、とか理由をつければ実際に買い取ってもらわずに済みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。