ここから本文です

JCOM導入マンションにすんでおります 特に契約はしてませんが 地上波の電波はJCO...

sst********さん

2014/2/817:06:58

JCOM導入マンションにすんでおります
特に契約はしてませんが
地上波の電波はJCOMから送られてきているようです
この度スカパーのJリーグマックスの契約がしたいと思っているのですが
アン

テナをつければ視聴可能でしょうか

補足賃貸ではなく分譲マンションです
契約してから数年後
全室にJCOMの業者の方が回ってアンテナ端子をいじってましたが、そのまま普通にテレビは見てます
何も契約はしていません

閲覧数:
2,041
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spellさん

編集あり2014/2/900:19:28

マンションなどの集合住宅の場合
賃貸・分譲問わず個人で衛星放送などのアンテナを
ベランダや外壁に設置するときは、
必ず管理組合・オーナー・不動産屋などの
建物を管理している方からの設置許可が必要となる。

なお、物件によっては景観上や安全上の観点から
設置が許可されないことがある。

また無許可設置し管理者からの苦情が来たら、
即時撤去は勿論ですが、
ベランダや外壁などにキズや破損の痕跡があれば、
原状回復工事費を請求されることでしょう。
そうならないように設置前に確認しましょう。

またアンテナの設置出来る方角は、
決まっていますのでご注意を。
方角
BSアンテナ:南西
CS専用アンテナ:南南西
スカパー!マルチ衛星アンテナ:南西と南南西の中間くらい
となっている。

アンテナ設置が無理なら、
フレッツテレビ契約によるスカパー!契約しかないね。
ただし、フレッツテレビはフレッツ光回線の配線方式が
光配線方式しか利用出来ない。
LAN配線やVDSL配線の方式では利用出来ない。

なのでアンテナ設置不可及びフレッツテレビ契約も
出来ない環境下の住宅であれば、
JリーグMAXは契約出来ませんので、
諦めるしかありませんあしからず。

質問した人からのコメント

2014/2/9 08:15:24

詳しく教えてえていただき本当にありがとうございました。
スカパーに問い合わせたところ
アンテナつければ視聴可能としか言われなかったのですが
色々調べてみて不安になったので
こちらで質問させていただきました
大変勉強になりました
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2014/2/822:15:31

マンションの場合いろんな形態があるのでなんともいえませんが、多分アンテナではなくJ:COM経由で放送を見る仕組みになってるのでしょう。
最低限の地上波は受信できるように共益費などに含まれてるのではないでしょうか。
地上波は一般的にパススルーといってテレビやレコーダーだけで視聴できますから映ってるのでしょう。
BS、CSの番組が見たい場合はそれなりの契約をすればSTB経由で視聴できるようにしてくれます。
もちろん料金が発生しますが。
そうでなくアンテナを個人設置してスカパーの直接受信という手もありますが、この場合はマンション側のアンテナ設置許可が必要です。
CATVが入ってる場合は原則そちらを使うのが筋ですから認めてもらえない場合が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2014/2/817:44:32

J:COM導入済って事は、
管理組合が何らかの理由でアンテナ設置をNGにしてる可能性があります。
UHFアンテナが無いという事は、おそらく地理的な事情で電波が受信出来ないから。
地上波も衛星も、J:COMから回線で電波を引っ張っているんです。

>特に契約はしてませんが
契約は必ずしてるハズですが。入居時に、何か説明は無かったですか?
おそらく、家賃などの諸経費に契約費用などが予め組み込まれてると思います。
スカパー!の直接受信でチューナーを介しているように、
ケーブルテレビ局も、契約すると局からSTBをレンタルする事になります。
これは、地上波を視聴する場合も同じ。

>スカパーのJリーグマックスの契約がしたいと思っているのですが
スカパー!の直接受信じゃないと出来ません。