ここから本文です

積雪ってどうやって測るんですか? 定規とかで簡単にですか? あと、積雪の深...

アバター

ID非公開さん

2014/2/818:28:28

積雪ってどうやって測るんですか?
定規とかで簡単にですか?

あと、積雪の深さって場所によって違いますよね?
どこの部分をはかかるんですか?
一番雪が高いところ?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

リクエストマッチ

2014/2/818:53:52

雪尺と呼ばれる物差しを地上に設置して積雪を測る方法もありますが、気象庁では、積雪の多い場所や一部の気象官署やアメダスに超音波式、レーザー式(光電式)のいずれかが積雪計を設置しています。
雪尺は、雪国の駅のホームに設置されているのを見かけます。

気象庁 積雪計/観測の原理
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kansoku_guide/e1.html

雪尺と呼ばれる物差しを地上に設置して積雪を測る方法もありますが、気象庁では、積雪の多い場所や一部の気象官署やアメダ...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2014/2/818:33:01

決まった所に積雪を測る棒が立っていて、それで測ります。