ここから本文です

東京の現在の積雪量は、北海道や東北地方の方にとっては日常茶飯なのですか? ...

slu********さん

2014/2/821:32:55

東京の現在の積雪量は、北海道や東北地方の方にとっては日常茶飯なのですか?

雪に慣れてない都内の方々は学校が休校になったり電車やバスが不通になったり外出を控える人が多いに対して、北

海道や東北地方では(東京の大雪の積雪量でも)普通に外出したり公共機関は運行し、学校は休校しないのですか?

閲覧数:
1,157
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/914:37:17

岩手県の豪雪地帯に住んでいます。

日常茶飯事です。
まず、積雪量と降雪量は違いますので、「30cmの積雪量」であれば地域によるとはいえ、「雪が無い」のとほぼ変わらない感覚です。こちらでは積雪量は冬の間は1~3mくらいです。
仮に「(一晩で)30cmの降雪量」であればそこそこの雪ですが、それでも割と日常です。外を見て、「また降ってるよ~雪かきメンドイ~」って感じです。

隣町では一晩に1m降ることもあります。

全国の累積降雪量ランキング
2013年11月1日 - 2014年2月5日
1 青森県酸ケ湯(日本海側) 1095
2 岩手県湯田(★太平洋側) 832←隣町はココ
3 北海道朱鞠内(日本海側) 828
4 山形県肘折(日本海側) 826
5 新潟県津南(日本海側) 799
6 秋田県横手(日本海側) 770
7 山形県大井沢(日本海側) 747
8 山形県尾花沢(日本海側) 723
9 北海道倶知安(日本海側) 717
10 北海道幌加内(日本海側) 706
11 岩手県祭畤(★太平洋側) 691
11 宮城県駒ノ湯(★太平洋側) 691
13 秋田県湯の岱(日本海側) 688
14 北海道音威子府(日本海側) 674
15 福島県只見(日本海側) 669
16 北海道幌糠(日本海側) 664
17 秋田県湯沢(日本海側) 655
18 北海道赤井川(日本海側) 651
18 山形県向町(日本海側) 651
20 北海道新篠津(日本海側) 641
21 新潟県湯沢(日本海側) 634
22 群馬県藤原(★太平洋側) 627
23 新潟県守門(日本海側) 620
24 福島県南郷(日本海側) 618

たかだか30cm程度であれば交通マヒはあり得ません(さすがに30cmくらいだと除雪車が稼働します)。ましてや、30cmで会社や学校が休みになることは120%ありません。猛吹雪でも98%休みにはなりません。電車が遅れることはあっても休みになることはほぼ無いです。

因みに、歩行が困難になることも無いです。基本的に歩道は雪が押し固められるので、普通のスニーカーや革靴でも無問題です(新雪なら長靴になるでしょう)。みなさんは滑らない靴を履いていると御思いでしょうが、基本的にどんな凍結道でもスニーカーや革靴で普通に歩けます。体が慣れているので。私は年中スニーカーです。


関東の人は慣れない雪で大変でしょうが、頑張ってください。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412046292...
以前、雪国についていろいろ書いた回答です。誤字がありますが、参考まで。

写真は隣町の学校の校庭ですが、矢印のところにサッカーゴール(約2m50cm)が埋まってます。

岩手県の豪雪地帯に住んでいます。

日常茶飯事です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dlx********さん

編集あり2014/2/901:11:53

東北の豪雪地帯出身です。

どういう対策をしているのかわかりませんが、
雪で電車が止まったことはございません。
背丈より高く積もっても遅れることなく運行します。
バスは多少遅れることがありますね。ノロノロ運転ですから。
外出は寒いので、冬は引きこもりがちになります。
必要に迫られれば車で外出です。
雪で休校は聞いたことがないですね。

余談ですが、小中の冬の体育は校庭でスキーでした。
2mある高い鉄棒ががっつり埋まってましたね。

unu********さん

2014/2/823:07:02

豪雪地青森市民です。
今日は雪の降らない地域でずいぶん積もったせいか、こちらは久々の快晴でした。

雪国でも積雪量に差がありますが、去年までは記録的豪雪だったのに今年の青森市はすごく雪が少ないです。

例年ですと、道路の見通しが悪い場所に立っているカーブミラーまでスポッときれいに埋まるくらい積雪量があります(笑)

一晩に50cmとかもよくありますが、今年は多くても一晩で30cm程度ですね。1階の屋根くらいまでは余裕で積もりますし、青森空港は特に積雪量が多い山間部ですがめったに欠航しません。そういえば空港の除雪隊が日本一だったような…YouTubeでも話題になったことがあります。

電車は一気に大量に降った時のみ線路の除雪が追い付かない場合や、路線によって地吹雪のある路線が運休になる程度です。

バスは全て運行します。
運休は聞いたことがないです。
こちらは田舎なので1人1台車所有が普通で、車通勤が大半ですがどんなに地吹雪だろうが大雪だろうが、毎日きちんと会社に行くのが普通で学生も普通に登校ですよ(笑)


雪国では除雪体制が整っていたり、長年雪国に住んで慣れているのでこれが日常です。

雪国以外の方は、週明けの出勤や登校はどうするのかなあと気になるくらい今回積もってますよね。

nar********さん

2014/2/822:03:49

北海道民です。
雪は比較的多い地域ですが
外出を控えるとまではいきませんが
一日に積雪20cmは結構ヤバいレベルです

JRは、10分遅れは当たり前ですね。
別にJR北だからというのは関係なく。
車もスピードが出せないので
時間に余裕を持って行動しなければいけません。

日本海側の地方では滅多に無いですが
雪の少ない太平洋側(帯広や釧路など)では除雪が追いつかないため
学校が休みになることは2~3年に一回あります。
釧路にとっての20cmは「ドカ雪」ですね。