ここから本文です

留守中の電気代 家を4ヶ月留守にしています。去年の全く同じ時期も家を空けてい...

o_c********さん

2014/2/823:12:13

留守中の電気代
家を4ヶ月留守にしています。去年の全く同じ時期も家を空けていて電気代が毎月1500円弱でした。 しかし今回の留守中の電気代が毎月4800円~5900円請求されています。誰も住んでいないのに。家の中は冷蔵庫以外のコンセントは全て抜いている状態です。家族三人で住んでいる時でも4500円前後の請求です。不思議に思い電力会社に問い合わせてみると『検針者の間違いやメーターの異常はない、毎月人が住んでいるくらいの電力が使用されている。メーターを見る限り漏電の可能性もない』との事でした。実は今住んでいる所は二世帯住宅の二階で一階には大家さんが住んでいます。玄関は別々ですが廊下にある扉が大家さんの一階と繋がっていて一応鍵は付いているものの大家さんの方からは自由に出入りが出来るようになっています。可能性として考えたのが大家さんがうちの電気を使っていた?冬休み時期だったし孫が遊びに来て勝手に二階で遊ばせた?憶測です。去年の同じ時期も家を空けていて電気代は大丈夫だったのですが、帰ってみると玄関や廊下に知らない靴や物が散乱しておりました。大家さんに聞いてみると『息子や孫が来てそうなっちゃったのかしら~ごめんなさいね~』と、濁して片付けていました。私達がいないのをいい事に勝手に部屋を使われたり電気を使われたりしたらとても気分が悪いし気持ち悪いです。大家さんにはまだ聞いていません。ただ少し前に『電気代が高かったのでもしかして私、部屋の電気点けっぱなしで出てきちゃったかもしれません(それはありえない)。申し訳ないのですが確認してもらってもいいですか』とは言ってあります。あと2週間程で自宅に帰ります。どうすればいいと思いますか?泥棒が住んでいた可能性も考えて警察に届けるべきでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qse********さん

2014/2/917:11:54

今回の事象であれば、一階の大家が二階の借家人の留守を良い事に、不当に使用していた可能性が有りそうです。
部屋の中を良く観察し、異変が有れば先に大家に「泥棒が入ったかも知れないのでこれから被害届を出す。 捜査協力の依頼があれば協力して欲しい。」と伝えれば思い当たる節があれば自供する筈です。
その後どの様に片を付けるかに付いては借家人次第ですが、大家との話し合いで出入り可能な扉には双方から施錠可能な様にする等の対策を施せば良いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/2/15 08:37:20

降参 回答ありがとうございます。大家さんが自供してくれる事を願って捜査協力を~と言ってみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2014/2/909:28:53

電気は管理可能なものですから財物です。
盗取は窃盗罪になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる