ここから本文です

移動性高気圧と温帯低気圧などの 理科用語がいまいちよくわかりません汗 詳しく...

aha********さん

2014/2/909:59:42

移動性高気圧と温帯低気圧などの
理科用語がいまいちよくわかりません汗
詳しく教えてください。

閲覧数:
3,353
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2014/2/917:52:26

春と秋に大陸の暖かい地域からやってくる高気圧で、
温帯域の日本の方へ西から東へ流れて来た空気が、移動性高気圧です。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2012/tv/rikasougou/archive/re...
移動性高気圧は、次々と大陸から流れて来ますが、
隣り合う移動性高気圧の間では、空気の流れが、逆になるので、
寒気と暖気が、衝突するため、温帯低気圧が、発生します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2014/2/910:55:39

移動性高気圧は、中緯度地帯に発生する温帯低気圧です。この温帯低気圧は、偏西風に乗って西から東へと移動していくので、「移動性高気圧」と呼ばれています。
ついでに、熱帯低気圧と強いものが「台風」だということも覚えておきましょう。熱帯低気圧(台風)は、温帯低気圧とちがって独特な動き方をします。勢力が衰えてきた頃には偏西風によって流され、やがて温帯低気圧に替わっていきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる