ここから本文です

雷はなぜジグザグに落ちるんですか。

hir********さん

2014/2/912:36:39

雷はなぜジグザグに落ちるんですか。

閲覧数:
2,747
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vs_********さん

2014/2/912:43:42

リヒテンベルク図形と呼ばれるもので常に抵抗の少ない場所を通っていくためにそういった模様になります。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52082258.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

2014/2/919:12:41

イメージ的に、なるほどなと感じられるメカニズムの説明をしてくれているサイトがあります。
http://lazylifeeasyexit.blog67.fc2.com/blog-entry-53.html

tib********さん

2014/2/913:13:32

雷はなぜジグザグに落ちてくるのは落雷時、稲妻は少し進んでは暫し停止、それから再び少し進むことを繰り返して進みます、稲妻はステップを踏むように進見、また枝分かれもしますのであのように複雑な曲線を描くのです
これは雷サージで空気の絶縁が絶縁破壊されるためにあのようなリヒテンベルク図形 という形を作って落ちてくるのです
雷サージ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8
絶縁破壊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E7%B8%81%E7%A0%B4%E5%A3%8A
リヒテンベルク図形
http://cuatrogatos.web.fc2.com/etc/wunderkammer/lichtenberg.html

落雷とは上空の雲の中の氷の粒が雲中の対流等により衝突、摩擦を生じ、それによって静電気同様に帯電、溜まった電荷がその状態解消のために地面、水面及び地上物等に対して電荷の放出をするものですので構成物質というものはありません
雷の強い弱いはこの時の電圧は200万~10億ボルト、電流は1千~50万アンペアの違いだけです
雷は基本的に電気ですので、今使われている電力と同じで電気は電荷を作り出すある種の素粒子が持つ性質で出来、エネルギーは存在しますが物質はないのです

電気
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97

落雷する放電現象の時はにおいては雷雲から最初に伸びる複数の弱い光が先駆放電(ステップトリーダー)です
下の地面から側から迎えるように伸びるのがストリーマ(線条・先行放電)です、この2つがつながって大量の電荷がつながることで先駆放電路に流入する主雷撃の3段階に成りますので3つに分けて表現できます
雷雲と地面の間の電位差が中和されるまで放電が続きます
ステップトリーダーが複数出来ます、ステップトリーダとつながるストリーマは1ないしは数個どまりです、ですので目視確認できる大きな放電路は少ないのです、夏の積乱雲で出来る夏雷では1回の落雷で複数のステップトリーダの広がってる範囲はおよそ10000m範囲ですので落雷はこの範囲ないに落ちます
先駆放電(ステップトリーダー)と落雷の映像
http://news.livedoor.com/article/detail/4622070/?pt=a&utm_expid=538...

雷の音がなるのは放電による衝撃波が音波に変わりそれが地上にいる人間に聞こえているのです
光りはジグザグに動いて時間的に少しずれがズレますので雷鳴はゴロゴロと音を引きずるように聞こえます
雷が電光となって大気中を通過すると雷光の通り道となった部分の空気が温度2万~3万℃という高温い成ります、このため空気が急激に膨張します、膨張するので周囲部は真空状態になるので、この衝撃波とこの真空部に急激に空気が流れ込むことで振動が発生しこのことでゴロゴロという音が生まれます、これが雷鳴です
このような原理で雷の音は起こりますので、雷光の通り道となった部分の空気は稲妻の強さによって膨張の大きさが変わり膨張が大きくなれば大きい音が生じますので雷の音の大きさと稲妻の強さは比例します

雷は寄り道が多いので速度は空気密度'気温、高度)により異なりますが,リターンストロークは光速の1/3くらいで10万km/sくらいです