ここから本文です

タクシーの買い物中の待機について。

ika********さん

2014/2/914:32:03

タクシーの買い物中の待機について。

高齢の母が買い物に行くと言ったのですが、先日の大雪で車も使えず、歩くのも危険なのでタクシーで買い物に行かせることにしました。

暫くして、大荷物を抱えて母親が帰宅し、聞くと買い物中の待機を断られて帰ってしまい、止む無く歩いて来たとのことです。
今までも数回利用し、同様に依頼しましたが、断られたことはありません。

また、待機中でも料金は発生するかと思いますが、今回、近場(片道1000円程度も行かない)でしたが、待たせるので余計に払えと3000円多く持たせました。

タクシー会社に電話したところ、忙しいので断るのは当然だと言わんばかりの返答で、どういった法規に則っての正当な行為なのか回答を得られませんでした。(余計に払う筈の金額の話をすると、一転してへりくだったのがさらに腹立たしいです)

儲からない、初乗り運賃目当てに回転を上げたい、忙しい、これはよく分かります。
が、その分程度は配慮して上乗せし、しかも正規の料金も加算されるのに、それを無視して客を放り出すのはどう言うことなのでしょうか。

私の意見では、たとえ忙しくても、予約があったとしても、その利用客の対応が終わって次の業務に就くのは当然かと思います。

それに、自社で代替車両の手配もせず、アドバイスもせずさっさと帰るのは、あまりに不誠実に受け取れます。
母は腰を痛めてしまい、結局病院に行くことになりましたが、無理して車で送りました。(こんなことするタクシーなんか使えませんので)

この、買い物時の待機を断る行為、また、もし自分が待てないとして、せめて連絡手段なり、代替車両を案内することもせず、帰ってしまう行為、皆さんどう思われますか。

また、車両運行法など、タクシーのサービスとして正当な行為なのでしょうか?

皆様のご意見、また、もし法規的にお詳しい方、関係者の方居られましたら、その辺り含めご回答下さいませ。どうぞ宜しくお願い致します。

補足<補足致します>
母親は70過ぎで、携帯も使えず、我々のようにとっさの機転も効かないように思います。
また、断られて降車するのは、マナーとしてはごく一般的な対応かと思いますが。

ご質問を拝見すると降りるべきでなかった(>降りてしまった)、と解釈しますが、その降りなくていい理由をご存知でしたら補足にて御回答願います。

乗客が待ってほしいと要望、普段=○、今日=×、その理由が不明瞭、結果母親が危険な道を徒歩で帰宅。転倒→骨折でもしていたら、不愉快だ、で済まない対応だったと感じます。(みすみす危険な目に合わせただけ、になるので呼んだ意味が無い)

同様の対応を身内にされた場合、皆さんは当然だ、仕方ないなとご納得されますでしょうか。
仮に、それが原因で要介護になったとしてもです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g22********さん

2014/2/1008:35:20

長文ですが、よろしければ御一読下さい。

質問者さんの大切なお母様が、辛い思いをされ、また何か間違えれば大怪我の
可能性があった訳で、さらにタクシー会社からの説明も根拠が分からない。
納得がいかないお気持ちは良く分かります。

私も同じ状況だったら、なぜ断ったのか、明確な理由があるなら説明して
もらわなければ、納得できません。

一乗務員からの意見として申し上げますと、多くの乗務員は、
その時ご利用のお客様を第一に考えます。

なるだけその人の役に立とうとします。そしてその行動への感謝として、
ご質問者さんのように、余分にお金を用意して下さったり、
お土産を下さったりするのだと思います。

私が、待っていて欲しいとの要求に対して「困ります」と言うとしたら…

1、予め、往復で、目的地で待ちである事を言ってもらえなかった。

2、路上駐車など、待つことが困難であった。

この2つくらいしか思い当たりません。

1について。次の配車依頼が入っていたら、会社に対して
「大変申し訳ないですが予定変更になりました」と謝りますが、
指名で時間指定の予約があったら、何分待つか分からないので
(つまり、相手方に、何分遅れるとも言えないので)とても、困ります。

仮に予約が有って、しかも往復である事を知らなかった、という場合ですよ。

2について。これは特に、雪の場合と通常とで、異なると思います。
路駐では道の中央寄りに止めざるを得ず、危険です。
また、駐車場があっても雪の降る最中、入れる状態でなかったかもしれません。

法律の話が出ましたが、私の知る範囲では、
旧運輸省告示の【一般乗用旅客自動車運送事業 標準運送約款 】
第四条 五号に、天災その他やむを得ない事由による運送上の支障があるとき、と定め、
運送の引き受け又は継続を拒絶する事があります。
とあり、また第九条には、上記の理由で、輸送の安全の確保のため
一時的に運行中止その他の措置をしたときは、これによって旅客が受けた損害を
賠償する責に任じません。

となっています。
運送の継続が可能かどうかは、その乗務員本人しか分かりません。

ご質問の中には、「大雪で車が使えず」とありました。
当然、タクシーも普通の車です。乗務員も普通の人間です。

その点はご承知の上で、大雪の中、買い物に、タクシーで出掛けたのですか?

連絡先や代替車両の案内が無かったのは、これは【機転が利かない】
乗務員だと思います。
名刺を渡して、「すみませんが帰りは、ここにお電話下さい」
なり、「お店に頼んで電話してもらって下さい」などのアドバイスは、
断るならば必要な、義理だとは思います。

ちなみに、メーター料金以上の金額を渡された所で、それは乗務員への
感謝の気持ちと取り、納金はしない(直接、会社の利益にはならない)
会社がほとんどです。

「断る理由があったのなら、説明して欲しい」など、どういう要求かをはっきりさせて、
各都道府県の旅客自動車協会(タクシーセンター、タクシー協会等の名前も有)に
申し立てるのも一手かと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/10 21:01:14

明確な御回答を頂き、大変感謝致します。
当日、当方が運転出来なかったのは、チェーンが無かったためです。道路の除雪は自治体で近隣の対応(目的地も幹線道路沿い)をしていた為、タクシーやバスであれば可能だと判断しました。
今回の件は、運輸局、消費者センター、旅客協会含め連絡し、是正を促していきたいと思います。ご回答者様のような乗務員さんが増えることを切に願います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

編集あり2014/2/1011:55:06

目的地について降りた時に待機できないと言われてお母さんは承知してしまったとしか思えない対応ですね。
お母さんは、自分で探せなかったら、あなたに電話して次を手配することを考えなかったのでしょうか???

→間違った判断行動して、以前は腰、今は足を痛めて悪くなっている80歳代の母親がいます。
代わる代わる、アッシーはしていますが、ひとりでも出かけいっていろいろなことになっています。
老人に優しくないことはよくあることなので、膝や腰に負担がかかったり、転んだら頭だって打つので、怪我なく無事に帰れるように、老人なりの判断は必要です。とっさなときには携帯持ってても、公衆電話も壊れていたといいます、そんなときは、本人が店の人に事情を説明して頼めとか、自分に損な判断をしないようにいつも言い聞かせて、対処を教えた方がいいと思います。
お母さん腰早くよくなるといいですね、老人でも骨に異常がなかったら、筋力強化の運動ですよ、長い道のりです、頑張ってくださいね。

同じように文句言いたいことは多々ありますが、元気で出かけるためには、自分の身は自分で守ることを教え込むことが大切だと思っています。

obi********さん

2014/2/914:36:56

実はデパートなどみせ側がそこに待機されるの非常に嫌がるのでタクシー会社が目をつけられるのがいやなのです。
またいやなら個人タクシーを電話で探して、個人的に頼みましょう。またいつもその人に頼めば何とかなります。大手のところは上の無線の指示で動くのでしかたありません。うちの母は一月いちどなので介護タクシー頼んでいます。

aub********さん

2014/2/914:36:27

とんだ大変な目にあいましたね

たしかに雪の日だからタクシーの利用は多いかと思いますが

常識として考えれないですね
まだ若い者なら…まだ、まだいいとして

高齢のお母様ですよね?で腰を痛めたって…

そんなに金が欲しいのか…ってなんか情けなく感じますね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる