ここから本文です

ソチ観客の声援に関して。オリンピックならあの程度は当たり前ですか?フィギュア...

kei********さん

2014/2/916:47:25

ソチ観客の声援に関して。オリンピックならあの程度は当たり前ですか?フィギュア団体戦、すごい「ロシア応援」でしたね。個人戦でもあのままの空気ですか?TVで観てるだけの印象なのですが、ロシア以外の

国の選手の演技にも温かい声援をあげてほしいな、と思いました。実際の会場では、どうかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

編集あり2014/2/917:53:14

「ロシア!ロシア!」の声援には私も驚きました。
ロシアは愛国心が強い国としてもよく知られています。
あの雰囲気はかなり独特である意味怖いなぁ・・・とも思いたくなります。
フィギュアスケートの試合であれほどの雰囲気なのは今まで見たことなかったです。
いつもなら6分間練習や名前をコールされたときとか、国際大会とかでも日本海外問わずいろんな選手に「フゥ~~~~!」「フォーーー!」とかって声をあげたりして応援している観客とかいますし、日本の試合なら「○○さんガンバ!」「○○君頑張れ~!」みたいにもっと穏やかで、なおかつその中でも素晴らしい演技には国籍問わず沢山拍手を送ったり、スタンディングオベーションをして盛大な賛辞を送り、次の選手の競技が始まるまで、その選手のことは口にしない、あくまでもその状況に応じた行為をとるというごく普通のスポーツのマナーを踏まえた上での形がしっかり成り立っていますからね。
今回のソチの会場のあの雰囲気。
それこそが「アウェーの洗礼」なのかもしれませんね。

個人戦もやはりロシアの選手への声援は大きいと思いますし、他の選手に関してはどうなるか分かりませんが、選手の皆さんにはプレッシャーと会場の雰囲気に呑まれることなく、自分の演技を精一杯頑張ってほしいですね(*^-^*)

質問した人からのコメント

2014/2/15 21:01:22

本当に。あれでは、やりにくいと思います。
皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/2/1005:06:41

女子のフリーが終わって、ロシアが金を確定した途端、まだフリーダンスがあるのに、ロシアの観客の方々帰ってませんでした?!
ただトイレにでも行っただけ?
ゾロゾロと退席していくのが見えて、ロシア人マジ最低!!と思いました。

icy********さん

2014/2/918:48:54

いや、当たり前ではないと思いますよ。
国籍問わず、ファンかどうかは問わず、素晴らしい演技をした選手には賛辞を送るべきです。それが、スポーツ観戦の礼儀でしょう。
ので、今回団体見始めて、ちょっと嫌になってきているのです。正直、、今夜も見るのですが、またあのようでしょう。今回おそらく優勝でしょうから、すんごいことになりそうですよ。なんだか今から鼻白んできます。

個人戦がどうなるかはわかりませんね。
まあ、団体戦はなんというか、やっぱり開催国への景気づけという意味で妥協しますから、個人戦では節度のある応援を期待したいです。

orr********さん

2014/2/917:36:42

あの会場にいたのはフィギュアファンのロシア人、ではなく、普段はあまりフィギュアを見ないロシア人が多いのでしょうかね。
まぁ、普通のロシアコールならいいんですが、選手が演技始める直前までロシアコール、選手が演技開始後すぐに拍手とか、いつものフィギュアの試合とは勝手が違ったような…。

選手たちも、できればロシア選手の後に滑りたくないでしょうね。

自国の選手を応援するのはいいのですが、私も質問者さん同様、ほかの国の選手にも応援をしてあげてほしいと思いました。

aga********さん

2014/2/917:06:12

団体戦は特にロシア人の観客が多かったですね。スゴいロシアびいきの応援でしたが、北京オリンピックに比べたら……。
個人戦は世界中からたくさんのお客さんが来ると思いますし、もちろん地元の応援は大きいでしょうが、雰囲気はもっとはりつめた緊張感のあるものになると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる