ここから本文です

結婚式の出席を断りました。

kok********さん

2014/2/918:26:10

結婚式の出席を断りました。

招待状が送られてきて、
なんとなく行く気にならなかったので欠席にしました。
その後電話が来て、何故と聞かれたのでなんとなくと答えました。
ややキレてましたが、もう10数年連絡を取っていないただの元同級生ですし
明らかにただの人数あわせなので別にいいですよね?

補足皆様ご返信ありがとうございます。
元々ただの人数あわせなのはわかっていたんです。
bccでどなたか出席できる人はいませんか?というメールが一斉送信されており
無視をしていたんですが、偶然出先で出会ってしまい、もし出れそうなら出てくれと頼まれました
どこから漏れたのか職場にまで電話をしてきて、非常に非常識な人で縁は切れてかまいません

閲覧数:
121,372
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

編集あり2014/2/919:49:11

補足について

縁が切れてもいいならもういいと思います。

ーーーー

欠席するのは問題ありませんが、欠席するなら電話で一言連絡を入れるべきでしたね。

いきなり招待状が送られてきたのなら欠席しても構いませんが、一度承諾してからの欠席は失礼となりますから、どんなに疎遠の方でも謝罪は必要です。

また、結婚式まで日にちがない場合には料理等がキャンセルできませんから、ご祝儀を送った方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/9 20:44:32

降参 返信期間内ですので、電報だけ送っておきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h19********さん

2014/2/920:33:49

せめて「仕事の都合で」と書き添えれば問題なかった思いますがね。大人なら、嘘も方便です。

gcn********さん

2014/2/918:39:08

欠席のハガキに一言それなりに聞こえる理由を書いて送れば波風は立たなかったのではないかと。
今回の結婚式に関してはあなたが行く気にならなかったからそれまでと言えばそれまでですが、
それを聞いた出席される他の同級生もあなたの印象は悪くないはずです。
人間関係うまく立ち回っていかないと今後困ることもあるかと思いますよ。
それはあなたにとってマイナスなことではないでしょうか?

lov********さん

2014/2/918:32:29

それはあなた様次第です。
先方にしてみたら10数年連絡を取っていなくても、内心招待したほどの友人と思っていたのに断られてかなりのショックだと思いますよ。