ここから本文です

アロマ関係に詳しい方!教えて下さいm(_ _)m 閲覧ありがとうございます。 ホホ...

wel********さん

2014/2/921:56:24

アロマ関係に詳しい方!教えて下さいm(_ _)m

閲覧ありがとうございます。
ホホバオイルにラベンダーとティーツリーを混ぜて顔用の手作りオイルを作ろうと思うのですが、インターネットのレ

シ ピには

・ホホバオイル 25ml
・ラベンダーオイル 5滴
・ティーツリーオイル 5滴

と書いてあったのですが、いくら原液をつけても大丈夫とはいえ、精油の量が多すぎでしょうか?
それともこのレシピ通りに作っても大丈夫でしょうか?

肌は人それぞれだと思いますがよろしければ意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
245
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

2014/2/1309:14:59

希釈濃度は、ボディは1%、フェイスは0.5%というのが原則になっています。

25mlのキャリアですので、フェイスの場合は合計で2~3滴で0.5%濃度になります。1滴を0.05mlとする。

肌への反応は、おっしゃる通り人それぞれですので、この濃度でも副反応を起こしてしまう人がいる可能性もあります。
濃度に関しては、各協会によって異なる場合もあります。
0.5%や1%というのは、誰が使っても反応が起きにくいとして、定められています。
ただ、精油の働きをを引き出すには、この濃度では足りないという説もあります。

確かに、ラベンダーとティトリーは、刺激が少ないため、直接肌に付けられる精油です。
基本的なことですが、まずはパッチテストを試してみてください。
特に問題なければ、使用しても大丈夫だと思います。

ただ、あくまでも自己責任の上での使用になります。
ですので、自分の自己責任で濃度を高めることもできるんですよ。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2014/2/16 03:16:49

感謝 回答ありがとうございました!
お二方の意見を参考にオイルを作らせていただきました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ほうき星さん

2014/2/923:13:52

キャリアオイルを顔用として使う場合、精油の割合はキャリアオイルの1%以下が目安です。体用として使う場合は2%以下です。
ドロッパーの形状にもよりますが、レシピの精油1滴は基本0.05mlだと思います。
ということは、ホホバオイル 25mlに対して、精油は0.25ml(5滴)以内が適量となります。
ラベンダーオイル、ティーツリーオイル、あわせて5滴以内が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる