ここから本文です

子供ってどうしてお母さんにいっぱい怒られてもお母さんが好きなの? 私には2歳...

aka********さん

2014/2/1010:25:32

子供ってどうしてお母さんにいっぱい怒られてもお母さんが好きなの?

私には2歳の娘と7ヶ月の息子が居るんですけど、娘は何でも興味あるしやんちゃ盛りです。

その中でお片づけしなくて怒

られたり、ご飯中にうろちょろして怒られたりなど日常で怒ったりするじゃないですか、それでもやっぱり子供はどんなに怒られてもお母さんが大好き。
どんなに怒られても寝る時はお父さんじゃなくお母さん。

2人の間に寝る私は幸せ。

子供の寝顔を見て怒った事を反省して私が思った事。

あんなに怒られていっぱい泣いてそれなのにお母さんが何で大好きなんだろう…ってふと思ったので質問させていただきました。


文書が読みづらくて意味が分からないかもしれないけど回答お願いします。

私はイタズラ好きで手のかかる2人の子供が大好きです。

補足皆さん色んな回答ありがとうございます。
お風呂に入っている時に娘に『いつも怒られてるけどママ好きなの?』って聞くと即答で『好き』って言ってくれました。

閲覧数:
44,953
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/2/1011:26:47

お腹に宿った細胞の頃から母親と一緒に育って来たからでしょうか。

母親のお腹の中で寝て笑って…。母親の感情もお腹の中で感じて育ち、生まれてからも母親の腕に抱かれて母乳やミルクを飲んで寝て。安心するんですよ。母親のそばが。

そんな赤ちゃんの頃の経験が自分を守ってくれる存在だと思っているんじゃないですかね。

我が家の七才の娘はガミガミ怒る私(母親)よりパパが好き。っていつも言っていますが、病気の時は私じゃないとダメです。

3歳の息子も私が夜一人で起きてテレビを見ていて、ふと目が覚めたら私を探しに起きてきて抱っこしてあげると安心してまた寝ます。

やはりお腹を痛めて生んだ事を誇りに思いますね(* ̄∇ ̄*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2014/2/1013:52:55

すごくよくわかります…。
うちもおんなじです。
「ママ大好き」に甘えちゃわないようにしないといけないな~、って思います。
本当は親の方が、「どんなことがあってもあなたのことが大好きだよ!」って子供にしっかり伝えなきゃいけないんですよね。

par********さん

2014/2/1012:12:55

すがる他に生きていく術がないですからね。
お父さんより、日中面倒を見てくれるお母さんが
必要だと感じるんでしょうね。
うちにも2歳4歳6歳の子がいますが、
まだまだお母さんお母さんと甘えてきます。
毎日、「おかあさんだいすき」と書かれた手紙をくれます。
いつまで続いてくれるのかな、と思いますね。
例えどんな毒親でも、幼児のうちは慕ってくれます。
10代後半になり、自由が増えるとそういった親は捨てられます。
何をしても子供は許してくれる、とは考えず、
日々の積み重ねなので、毎日しっかりと愛情込めて育てていきたいですね。
私はイライラしてあたることもあります。
でも必ず謝り、フォローするように努めています。
これからも子育て頑張りましょ♪

kur********さん

2014/2/1011:01:25

うん、うん、わかるわかる…って頷きながら読ませていただきました。

怒られても、その中に愛がありますよね。
まー、母親と言えども人間ですから感情で怒る時もありますが、ほとんどは「この子のため」のしつけですよね。
それもどっかで感じているんじゃないかなって思います。

それに、お父さんよりお母さんと一緒にいる時間や会話数が多いでしょうし、子供にとっていつもそばで自分を守ってくれるのがお母さんだから、お母さん大好きなんだと思います。

と、くどくど言いましたが、やはり質問者様の最後の一文。
これがお子さんにがっちり伝わっているんですよ。^^
それに尽きます。

gum********さん

2014/2/1010:46:03

自分の親を否定する事は
自分を否定する事になりますからね。
また生きてはいけないですから。
2歳児だけど本能的にそういう事が
わかっているんだと思いますよ。

ggs********さん

2014/2/1010:37:26

私も不思議に思いました(^^)

母親の愛情を感じるから。
一緒にいる時間が一番長いから。
赤ちゃんの時から母乳の匂いで母親の違いが判るとかも言うので、産んだ人間はやっぱり安心できるから。
本能的に、自分を保護してくれるのがわかっているから。
などなどいろいろ考えましたけど、わかんないですねー。

回答にはなってないですが、やっぱり愛情を感じてくれてるからだと思いたいですね~(^^)