ここから本文です

個人再生について、お聞きしたいのですが 現在、債務返済がかなり厳しく 個人再...

ad2********さん

2014/2/1011:01:03

個人再生について、お聞きしたいのですが
現在、債務返済がかなり厳しく
個人再生も視野に入れ、先日弁護士に
アドバイスをしてもらいました、短時間での無料相談でしたから、詳細までは相談

出来ませんでしたが、個人再生をすると、社会的信用を無くしデメリットも多々有る、出来るならしない方が良い…それは理解している。
しかし現状打破するには、持ち家を処分して、債務返済した方が良いか?
家を残し、個人再生した方が良いか?
判断を迷っています。
デメリットの大きさを教えて下さい。
カードやローンが組めないのは判っています、今後の生活で信用を無くすリスクはどの様な影響を与えるかが、
個人再生の場合不安です。
財産処分して、生活再建した方が今後を考えれば、正確なのか?
色々考えいます、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
980
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2014/2/1021:37:22

個人再生すると社会的信用を無くす?デメリットも多々有る?
現在持っているクレジットカードは使えなくなりますし、個人信用情報に影響しますので新規のカードやローンが組みにくくなることも事実です。しかし、それら以上に何のデメリットがあるのでしょう。
私には思いつきません。
個人再生手続きは、破産手続きや任意整理と比べると、それぞれにない長所があり(もちろん短所もあるが)、バランスのとれた債務整理の方法だと思います。

負債の額と内容、住宅ローンの状況、収入や資産の状況、家族構成と世帯での収入等、不明ですので、この場で判断を下すのは難しいです。
が、反復継続した収入があり(できれば収入に大きな増減なく、同じ会社に2年以上勤めていると望ましい)、住宅ローン以外の支払いが減れば、住宅ローンは契約どおりに支払うことができ、住宅ローン以外に毎月3~5万円程度を世帯として負担できるようであれば、個人再生手続きは前向きに検討すべきだと思います。
なんてったって、自宅を保有し続けることができるのですから。
自宅を処分するほうが、周囲から冷ややかな目で見られる可能性が高いと思いますし、処分したってその後は賃貸住宅に金がかかるのですから、圧倒的に楽になるわけでもありません。

無料相談は30分程度ですよね。
その時間だけで債務や資産の状況を聞き取り、的確な判断を下すのは、相談者がかなり準備していないと難しいと思います。
地域の弁護士会で弁護士を紹介してもらい、じっくりと相談されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/2/10 21:50:42

ありがとうございます。質問してから考えていましたが、自分の見栄やプライドばかりしか見えてない、個人再生は自分自身を再建出来る最良な方法だと判りました。また少しずつ前に進んで行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

編集あり2014/2/1012:56:23

債務整理も色々ありますね
http://www.adire.jp/about/
http://www.shakkin.net/d_01.html

自分にあった方法を選べます
債務をチャラにするなら自己破産です。

個人再生については下記が参考になります
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1635754.html

sin********さん

2014/2/1011:11:13

知恵袋で相談者さんの状況を把握できるはずもないので・・・・

しかし、債務の返済が滞れば、信用が無くなりますので

債務整理しようとしまいと同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる