ここから本文です

死亡者の戸籍謄本を取得するには、どのようにしたらよいのでしょうか?

kusyo23daiさん

2007/7/508:34:54

死亡者の戸籍謄本を取得するには、どのようにしたらよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

2007/7/519:48:35

その方の死亡直前までの戸籍での本籍地と筆頭者名をお確かめください。
その本籍地のある市役所や町村役場に請求します。
東京都区部では区役所、政令指定都市も区役所が請求先です。
それぞれ料金が定められており、郵便によって請求することもできます(料金は為替証書で同封します)。
市区町村のインターネットサイトに、請求方法や料金の案内があるので、お確かめください。
申込用紙がダウンロードできるようにしている自治体もあります。

本籍地の市区町村に請求するものは、戸籍謄本または戸籍全部記載事項証明書である場合と、除籍謄本または除籍全部記載事項証明書である場合とがあります。
戸籍事務が電子化されている場合が「記載事項証明書」、電子化されていない場合が「謄本」です。市区町村によって違いますが、どちらの名で呼んでも通じます。

戸籍は夫婦を基本に作成し、その夫婦に子供が生まれたときには同じ戸籍に追加するというのが、標準的な方法です。死亡したときや、子が婚姻したとき、他の人と養子縁組したときなどは、その時点でその人について抹消して除籍されます。

亡くなった方の戸籍で、死亡・婚姻・養子縁組などによって全員が除籍されている場合は、その戸籍は現役ではなくなって除籍簿として管理されているので、除籍謄本または除籍全部記載事項証明書を請求します。

そうではなく、同じ戸籍に1人でも残っている人がいる場合、たとえば、夫婦のうち一方だけが亡くなった場合、両親は亡くなっていても子が未婚で分籍していない場合などは、その戸籍は現役なので、戸籍謄本または戸籍全部記載事項証明書を請求します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「戸籍謄本 死亡」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

benifukikoさん

2007/7/508:41:16

お亡くなりになった人の本籍地の役所に行って、あるいは郵送で「除籍謄本」(一通750円)を申請してください。

http://www.xanaduproject.com/html/regist/sinsei.html

郵送で申請するときには、各市町村とも、郵送の時には、申請書、身分証明書、郵便為替、返信用封筒がいります。
わからなかったら、その市町村に電話で問い合わせすれば、詳しく教えてくれます。

kinyakuboさん

2007/7/508:37:17

近い親戚ならカンタンです。役所に頼めば「除籍謄本」というものを呉れます。(有料)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。