ここから本文です

コーヒーは貧血には良くないのでしょうか?

tom********さん

2007/7/508:55:29

コーヒーは貧血には良くないのでしょうか?

今まであまり飲んでいなかったのですが、コーヒーが好きになり、
食後にブラックで飲むようになりました。一日三杯くらいです。

もともと貧血気味だったのですが、コーヒーを飲むようになってから、
疲れやすく貧血でふらつく感じがよくあります。

鉄分の吸収を妨げているのでしょうか?
疲れやすさを無くすためにはどんな食べ物が良いでしょう?
30代主婦です。

閲覧数:
15,272
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2007/7/508:57:49

よくないです。
とくに食後の珈琲が駄目です。
貧血で増血剤を投与されているなら、お茶にはタンニンが含まれているので、鉄剤の効果を減少させますし、飲まない方がいいと思います。
私の友達にも貧血の人が居ましたが、それを教えてから
珈琲は飲まなくなりましたよ。
それにわずかですが、貧血も改善しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shb********さん

2007/7/510:33:30

食品から摂る鉄の90%は非ヘム鉄です。非ヘム鉄は、ビタミンC、タンパク質をとると、吸収率を上げることができます。ですから、ひじき、切り干し大根、ホウレンソウなどは卵、肉などと食べ合わせ、レバー、赤みの肉や魚は野菜や果物と食べあわせると効率よくとれます。
逆に、コーヒー、緑茶、紅茶などに含まれているタンニンは、鉄と結合し、水に溶けにくい鉄をつくるので、吸収が悪くなります。また、食物繊維も鉄の吸収を妨げる働きがあります。 (サイトより)

blu********さん

2007/7/508:59:11

理由は何なのかはわかりませんが

貧血の人が市販の薬などを飲んでる場合に
その薬の注意書きを見ると
この薬を服用される場合はその前後○○時間(←忘れました)は
コーヒー、お茶などは飲まないでくださいと書かれていますので
良くないのでしょうね。良くないはおそらくは書かれてますように鉄分の関係でしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる