ここから本文です

妊娠検査薬陽性反応後の産婦人科受診について、教えてください。 昨年11月に稽留...

sa1********さん

2014/2/1020:49:56

妊娠検査薬陽性反応後の産婦人科受診について、教えてください。
昨年11月に稽留流産のため、処置していただきました。月経を一度見送った後から妊娠可と言われており、12月に一度見送った後、

また妊娠検査薬で陽性反応が確認できました。
病院へ確認したところ、9週になってから診察を受けるよう言われ、9週に初診予約となりました。
確かに、心拍の確認等を考えると、9週に入ってからの方が良いのかもしれませんが、本当に正常妊娠なのか心配です。
また、前回出血しているエコーを見てしまったせいか、今出血していないかとても不安です。
陽性反応が確認できた嬉しさよりも、不安の方が強く、胎嚢と出血の有無を確認したくて、気が急いてしまいます。
9週前に初診の方が多い中、本当に9週まで待った方が良いのでしょうか。
考えすぎることがかえって良くないと思いつつも、不安でたまりません。
どう気持ちに折り合いをつければ良いのか…ご助言いただきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2014/2/1109:33:52

9週って遅すぎると思います。
特に腹痛も出血も無ければ大丈夫だとは思いますが…。
正常妊娠かどうかは確認しておきたいですね。

私も前回稽留流産してるので不安な気持ち、よくわかります!折り合いなんてつけられないですよ。9週まで待つなんて、地獄のように長いと思います。もう、病院行っちゃいましょう!

どうしても今の病院が良いなら、「お腹が張るから診てほしい」って嘘ついてでも、今から電話してみてはどうですか?

もしくは、病院を変えてみるのも良いかもしれません。母親の不安にきちんと配慮してくれる病院があると思います。
私が今通っている病院は、前回のことがあって不安だろうから、通常2週に1回の検診だけど毎週にしてもいいよって言ってくれる病院です。
すぐおいでって言ってくれる病院は絶対ありますよ。

不安でずっとストレスを抱えるのは赤ちゃんにも良くないですから、ぜひ、9週まで待たずに病院行ってください。

質問した人からのコメント

2014/2/11 22:13:43

ご回答ありがとうございます。
前回のことがあるため、本当に不安で不安で…
夫とも相談し、別の病院へ確認してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる