ここから本文です

確定申告において利益を家族名義で分散できるか

アバター

ID非公開さん

2014/2/1111:18:43

確定申告において利益を家族名義で分散できるか

確定申告の時期になり困っています。

スマートフォンが好きでして、新機種を買ってはしばらく使ってから売る(売るのは本体のみでSIMは抜きとる)ことを繰り返していました。
因みに白ロムを購入するわけではなく、併売店にてdocomoやauの回線契約と一緒に購入しています。
そこで、キャッシュバックや端末売却での利益が多く出る時もあり確定申告の必要があるのではと思いましたが、携帯電話を契約したのは自分だけではないため、利益が誰のものと考えられるかわからなく質問しました。
利益は2013年1月から12月のあいだで60万程生じ、家族分の回線に生じた分はその名義人に還元しています。

ですが、キャッシュバックの受け取り口座は質問者である自分名義でしたし、端末売却もすべて自分の本人確認書類を提出した上で行っていました。

この場合では、利益は自分ひとりのものと考えられてしまうのでしょうか?
それとも家族で利益を分散できると考えられますでしょうか?

家族で分散できるとすれば契約状況から言っても一人あたり20万を超える利益は出ていませんので、確定申告の必要はないと考えられますが、間違いないでしょうか?

補足もしも各名義人がキャッシュバックの受け取りや端末の売却をしたとして、それぞれが20万未満の利益だとすれは,確定申告の必要はありますか?

閲覧数:
433
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2014/2/1112:52:50

家族で利益を分散できないと考えて確定申告が必要となる

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる