ここから本文です

近鉄橿原線 新ノ口駅 大和八木駅 両駅間は当然複線ですが、それとは別に、もう1...

tor********さん

2014/2/1111:29:04

近鉄橿原線 新ノ口駅 大和八木駅

両駅間は当然複線ですが、それとは別に、もう1本、西側に円形に迂回する線路がありますが、これは何ですか?

補足ありがとうございます。
短絡線には、引き込み線(?)みたいな線路が上り下りともにありますよね?
これ、緊急時の衝突回避用ですか?
県道105号線をくぐるあたりでは複雑に分岐していますね?

閲覧数:
710
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2014/2/1116:28:47

京都⇔伊勢間の特急などが、橿原線から大阪線へ直通運転する際に通る短絡線です。

>>衝突回避用には使いません(笑)。
近鉄は、単線時代の青山高原で特急電車が正面衝突する痛ましい事故を経験していますので、単線区間の電車の往来には極めて慎重ですよ。
側線のように分岐しているのは保線基地とレールセンター(近鉄さんは何と呼ぶか知りませんけど…)です。
ここは保線用のモーターカーや資材・機材の基地であり、交換用レールの搬入路でもあります。
夜間に保線工事がある際には、ここが出かけて行きます。

なお、短絡線が大阪線と接する八木駅西方では、もう1つ大阪線から橿原線の八木西口駅方面へと築堤を下って行く短絡線があります。
こちらは、主に南大阪線で使用される車両を大阪線野五位堂にある工場で検修を受ける際の入出場に行き来する時以外、ほとんど使われていない路線です。
しかも南大阪線は大阪線・橿原線と軌間が違うので、橿原神宮前駅構内で仮台車に交換した南大阪線の電車が電動貨車に牽引されていくという、レール幅の違う路線網を持つ近鉄ならではの光景が見られます。

質問した人からのコメント

2014/2/11 19:42:19

いやあ、詳しいですね。
他の皆様もありがとうございました。
しかし、近鉄は線路がぐちゃぐちゃですね。
東京の西武鉄道なども同様ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2014/2/1114:07:49

補足のみお答えします。

保線作業員の基地と保線機械の引き込み線があります。

保線機械とはマルチプルタイタンパーなどです。

mas********さん

2014/2/1111:42:09

大阪線と橿原線を結ぶ短絡線です。中川方面と京都方面を結ぶ列車が使用します

plu********さん

2014/2/1111:37:18

大和八木駅は大阪線と橿原線が立体交差しています。質問の線は橿原線と大阪線の連絡線です。京都と伊勢を結ぶ特急が通ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる