ここから本文です

母がプロポリスを飲むことに困っています。 母が、肺炎を患ってから、高額なサ...

ote********さん

2014/2/1113:50:44

母がプロポリスを飲むことに困っています。

母が、肺炎を患ってから、高額なサプリメントを買い、しばらく飲んではまた別のを買い、というのを繰り返しています。

まあ、それで気が休まる

ならと目をつぶっていたのですが、最近飲み始めたプロポリスに困っています。

私はあの匂いが吐き気がするほど苦手で、母が台所で飲んだのがすぐわかります。せめて換気扇をつけてくれと言っただけで、「そんなに早死にさせたいか」「自分で払って買ったものだから文句言うな」「そんなに嫌なら全部捨ててやる」とヒステリックに大声をあげて怒り出します。

母がいないときに、プロポリスの箱を5箱みつけました。ネットで値段を調べたら、多分5万円以上投資してると思います。

医者にもらった薬なら、多少の匂いがあっても治療のためだからと我慢できますが、プロポリスは母の自己満足だし、やめさせても命に別条あるわけでもないし、せめて自分の部屋で飲むとか気を使ってくれるだけでいいとお願いしても、上記のようにヒステリックに怒り出し、もう疲れました。もちろん、医学的に…みたいな話には耳も貸しません。

私が我慢するしかないでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efu********さん

2014/2/1522:58:24

サプリメントで本当に健康になるって信じ込んでいる人の考えを正すって、なかなか大変ですよね。
日本食中心にバランスよくいろんな食材を適度に摂って、運動もするってのが健康に一番いいはずなんですが。

サプリメント会社の社長や社員が健康で長生きなってデータ、世界中どこにもありませんよ。
本当にサプリメントが体にいいなら、世界中の研究者が研究して医学論文になっているはずです。

テレビでも「※個人の感想です」って小さく表示していますが、○○の病気を予防する、とかは一切でてきていません(それを書くと、医学的データの裏付けがないので薬事法違反になってしまいますから)。

母親が今後大きな病気をしたときに(本当は病気にならないのが一番ですが)、「ほら、大金つぎ込んだ割には全然効果無かったじゃない。」と言って論破するのが一番です(でも、頭の回転のはやい人なら「サプリメントを飲んでいたから、この程度で済んだ。もし飲んでなかったら今頃死んでいたかも」と切り返してきますw)。

質問した人からのコメント

2014/2/18 11:53:03

気持ちをくみ取ってくださってありがとうございます。
その後は、母なりに気をつかってプロポリスを飲むときは自分の部屋で飲んでいるようです。
根本的な解決はできていませんが、もうしばらく辛抱しようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる