ここから本文です

株式会社についての勉強をしたのですが・・・

ああああああああさん

2014/2/1113:59:01

株式会社についての勉強をしたのですが・・・

公民の勉強で株式会社は株式を買ってもらってお金をもらうことができる。
利益を株主に配当として分ける。
こんなことを勉強したのですが・・・
会社は株式をたくさん買ってもらったら借金はしないと思うのです。
だから、もっと起業する人が出てきてもおかしくないと思いました。

借金はするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2014/2/1114:41:14

はい。 株式会社も借金をします。

会社が仕事してお金を稼ぐためには、色々なものが揃えるなければならないのでお金が必要になります。
たとえば 製造業であれば、製品を作るために まず 材料や機械 をそろえなければいけませんし、働いていくれる人に払うお給料などもいります。

このように必要なお金を株を買ってくれた人から会社がもらったお金だけで集めることが出来れば、お金を借りる必要はないのですが、それでも足りないときは、会社はお金を貸してくれる人や銀行から借金をすることになります。

そして あまり規模の大きくない株式会社 簡単にいうと 世の中で 中小企業 といわれているような株式会社の株は あまり買ってくれる人がいません。

なぜかというと 中小企業は 倒産してしまって会社がなくなってしまう危険も大きいので、そうなると 中小企業の株を買った人は せっかくお金を出して株を買っても 配当がもらえなくなってしまい 損をしてしまうからです。

なので、中小企業の場合 会社の株を買ってくれるのは 会社の社長さんとその家族だけ って場合がほとんどです。
そして 社長さんと家族が買った株のお金だけでは仕事を続けていくのに足りない場合は 、会社の財産を担保にしたり、社長さんが連帯保証人になって 銀行やお金を貸してくれる人からお金を借りることになります。

そして 世の中の株式会社の99%はこのような中小企業なのです。

ところで、世の中が進歩して豊かになっていくためには、昔からある会社だけでなく、新しい会社がたくさん出てくる必要があります。 そのためには新しい小さな会社の株をたくさんの人がかってくれるとよいのですが、新しい小さな会社は倒産する可能性も大きいので、新しい小さな会社の株をたくさんの人が買ってくれるような工夫が必要です。

どんな工夫がよいか、ぜひ考えてみてください。

質問した人からのコメント

2014/2/11 14:45:25

降参 わかりやすい説明をありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる